ここから本文です

人間って人格や知識、経験を向上させていく生き物ではないのでしょうか?職場の女...

kit********さん

2011/10/3120:50:15

人間って人格や知識、経験を向上させていく生き物ではないのでしょうか?職場の女性職員20代~50代がテレビドラマやくだらない時事ネタばかりします。50にもなって『謎解きはディナーの後で』(未読、ドラマ

未見)とかですよ!元ネタの『ジーヴス』シリーズや筒井康隆の『富豪刑事』(未読)とか知らないんだろうな-。自分が狭量なだけなんでしょうか?(自分を差し置いて)

閲覧数:
251
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2011/11/114:53:32

あらゆる知識をもってれば、どんな話題にも乗れるし、楽しめるのではないでしょうか…。
頭の良い人というのは、些細なことにも関心をはらったり面白さを見つけたりと、価値を見つけるのが上手です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジーヴス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ale********さん

2011/10/3122:50:50

>職場の女性職員20代~50代がテレビドラマやくだらない時事ネタばかりします。50にもなって『謎解きはディナーの後で』(未読、ドラマ 未見)とかですよ!

その話をしている人達が、仕事中にムダ話ばかりして仕事に支障をきたしているのならば、ゆゆしきことであり、許されないことと思いますが、お昼時間や仕事の合間のお茶の時間に、ほんの息抜きに「雑談程度の会話」をするのならば、誰にも迷惑をかけているわけではないし、別に職場の誰かの影口や悪口を言ったり、良からぬ噂話に花が咲いているわけではないようだし、特に問題視することもないと思えます。

yum********さん

2011/10/3121:50:53

じゃあ、どういう話題だったらいいのでしょう?
くだらない時事ネタって例えばなんだろう。

まあ、別にくだらなくていいじゃん、と私は思いますが。
こ難しい話とかされても疲れそう。

あなたがおいくつか知りませんが、少なくとも、他人をばかにしている点であなたは人格を向上させているようにみえない。
あなたが言うように人間が人格を向上させる生き物なのであれば、あなたがまず、レベルの低い人でも高い人でも話を合わせられる懐の深さを身につけては?
他人をとやかく言う前に、ご自分からどうぞ。

2011/10/3121:43:41

人間って人格や知識、経験を向上させていく生き物、いろんな状況において、そうでしょうね。
あなたにとって、それを達成する手法が、あなたの言う本だけと思っているように見えますが。

自分を差し置いてとは、なるほど。

lad********さん

2011/10/3121:09:57

質問者様が周りの女性達を見て、自分なりの感想に頭が固まってしまうと、痛い目をみるかもしれません。

職場では、そんな話しをしていても、それぞれと個人的な人間関係を築くようになったら、相手の方がもっと思想の深い方々だったりもするんです。

職場で、人間関係の流れを良くする為に、あえて当たり障りのない話題で盛り上がっているのだとしたら…?

人間て話し合い掘り下げていくと、案外イロイロな事を考えているもんです。

思ってもみなかった、自分では気付かなかったハッとするような視野で物を見ていらっしゃったりします。

kam********さん

2011/10/3120:58:04

うわべだけを見て判断してはいけませんよ。
職場の女性のグループにはグループの掟のような物がありますから、
グループの輪から外れるような発言しない事だってあるかもしれません。
ひょっとしたら、家では高尚な文学小説よんでるかもよ。