ここから本文です

スノーボードのブーツに関する質問です。 まるっきりの初心者でまだ5回しか行ったコト...

ver********さん

2011/10/3121:31:38

スノーボードのブーツに関する質問です。

まるっきりの初心者でまだ5回しか行ったコトがなぃのですが、昨シーズン初心者セットで板・ビン・ブーツを購入しました。
そのセットで2回ゲレンデに行ったのですが、ブーツが合ってなかったらしく1~2本滑ったら足が痛くて(甲から痛みが出て、指先が痺れます)休憩をしなければいけませんでした( TДT)
職場のスノボしてる人に見てもらったらサィズが大きかったみたぃです。
確かに踵が動くからブーツから足がすっぽ抜けそうでワイヤーもビンもめっちゃ締めてました(;´д`)血流止めてたみたぃです...
長くなりましたが、今年ゎ頑張ってDEELUXEを購入予定なんです!!が、他の質問を見ていると、熱形成ゎ店員さんの技術次第だっていっぱい書かれてぃて(´;ω;`)ショップでゎなく、滋賀県のモリヤマスポーツで購入するので、モリスポに技術のぁる人がぃるのかどーかが不安なんです。大丈夫でしょーか?

長くてごめんなさい
ょろしくぉねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2011/11/112:55:46

こんにちは。
モリスポは地元に無くて評判が全然入って来なくてわからないんですけど、DEELUXEの熱成型はDEEが販売店向けに参加して真面目に講習を聞いているかどうかですね。
参加しても寝ていて聞いていないって言う人もいるみたいなので。。。。

自分で出来る見分け方としてはDEEでは必ず、足の採寸を行う様に指導していますので足のサイズを計らずに購入者にそのサイズで大丈夫って決めさせる所はNGですね。
自分も初めてDEEのブーツ買った所はこんな感じで、結局焼き直しでしたし。(甲信地区の大手さん)
問題は大手さんだと講習に販売店の全員が行くわけでなく、ごく一部の人だけなんですよね。
成型の担当者がいるハズなのでそこを確認するのも良いですね。(接客してくれた人と成型する人が違う場合は安心ですね)
見よう見まねでやられるのが一番危険ですので。

熱成型前につま先にキャップを付けて成型するのが基本です。
これはどこでも大抵はやりますね。
次は足の形のチェックをします。
小指の付け根が出っ張っていたり、親指の付け根の骨が出ていたり細かく確認します。
そう言った所は薄いスポンジを貼って調整したりしますよ。
この辺が講習をしっかり聞いていたのか判断できる所ですね。

とは言う物の、購入後の事なので手遅れ感はありますが。。。

でも、DEEの良い所は焼き直しが出来ますので、履いていて痛みが出る場合などは再度、成型が出来ますよ。
一度広げた所は元には戻らないのですが狭かった所は広げられるので。

緩くなりすぎた場合は厚手の靴下に変更する事で対応は可能ですがシーズン中に履く靴下を用意しなければいけないのでコストがかかりますね。

もし、心配ならプロショップでの購入をお勧めしますよ。
正直に「ネットで成型する人によって良くない」って見たんだけどって言えば、自信の無い店員はやらないので。
ショップって値段は高いけど基本的に信頼の上に成り立っているので信用を失うのが一番怖いから。。。。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/11/1 17:16:09

詳しく説明していただいてぁりがとうござぃます!!
判りやすかったです(≧∀≦)
サロモンやバートンや32も試着してみて
最終的にDEELUXEにする時ゎ見分け方を頭に入れて購入したぃと思います。
ぁりがとうござぃました!!m(_ _ )m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/3122:57:07

モリヤマも、
正規代理店としてキチンと講習受けてるし、
最低限ちゃんとした技術あるはずです。

ネットだと、
根も葉もないうわさのほうが先行するからさぁ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる