ここから本文です

現在、小学一年生です。 中高一貫校への受験を考えています。 通信教育に関して...

cha********さん

2011/10/3122:49:55

現在、小学一年生です。
中高一貫校への受験を考えています。
通信教育に関して、お勧めのものを教えて下さい。

小学校入学時はZ会ハイレベルをやっていました。

体験学習のようなものは、殆どやらず、国語と算数のみ。
その二教科に関して本人には物足りなかったらしく、ピグマの見本教材を取寄せた所「こっちがいい」と言ったので、ピグマに切替えて現在三ヶ月目に入りました。
学校の宿題量が増えてきたせいもあってか、Z会の時のようなペースでは出来ず、期限が毎月ギリギリか若干オーバーしてきてます。

Z会は、学校教材にそっている所もある内容ですが、ピグマに関しては学校教材には殆ど関係無い内容ですよね。

Z会ハイレベルとピグマでは、どちらの方が受験向きなのでしょうか?

いずれ、サピックスに行かせたいと思ってもいるのですが、我が家からですと、車で片道1時間近く掛かる場所にしか無いので、時間がもったいない気もして迷っています。

補足近く(車で20分程度)の塾ですと、公文、学研、市進、エルヴェ位です。
現在の習い事としては、体を動かす物を二種類と、ピグマのみです。
仮に、塾をサピックス以外の場所へ行かせようとした場合、通信の方はサピックスよりZ会の方がいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2011/11/114:32:07

サピックスに行かせたいなら断然サピックス系列のピグマです。
ピグマのいい所はうまく子供の思考力を培うことです。
我が子は小1-3年生はピグマの通信教育を受けて、サピックス4年生の入室テストで銀メダルをもらい、
α1コースからスタートしました。

補足
ピグマとZ会は大差なしという人がいましたが、それは両方同じものを教えた観点からです。低学年に思考力を教えるのは難しくて、ピグマのいいところはそれをうまく教えました。それでも物足りない場合、市販の最レベルを使って見てください。
四谷を薦めた方は結局家庭教師を使いました。四谷の予習シリーズ教材に問題があります。来年はその教材が大改編されるようです。
我が家はSAPIXだけで家庭教師を使っていません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2011/11/303:57:14

中学受験塾に通塾を検討されているのなら、
通信教育はそれまでの馴らしという観点でも良いと思います。
馴らしというのは、家庭学習の定着のことです。
中学受験塾に通塾してからも、家庭学習が大きなウェートを占め、
家庭学習の成否が中学受験に大きく影響すると言っても
過言ではありません。この家庭学習を定着する観点で通信教育を
行うという事はとても良いことだとは思います。

ところで、塾への片道1時間はかかり過ぎでしょうね。

下校してから塾が始まるまでの間は、意外と時間がありません。
1時間では間に合わなくなる可能性が大きいですし、車での送迎となると、
運転手はお子さんと一緒に塾に詰めておくのでしょうか?
送って帰って来て、また迎えに行くのでしょうか?
大変だと思いますので、近い方が良いと思います。
受験間近になると、帰りもとんでもなく遅くなり、親子ともに
負担が大きくなり過ぎる懸念があります。

集団授業での中学受験コースのある市進学院があるのでしたら、
そちらに通塾したらいいと思います。
エルヴェ学院は個別指導となり、当たり外れが懸念されますし、
公文・学研は中学受験に対応していません。

通塾するまでの間の低学年の時点での通信教育は、
どうしてもしなければならないようなものではありませんので、
Z会でもピグマキッズくらぶでもどちらでも構わないと思います。

Z会やピグマキッズくらぶの場合は、1・2年時はご家庭の協力が欠かせません。
お子さんと一緒になってやるようなスタイルですので、そうしたスタイルが
好ましいと思うのなら、そうした通信教育を行うのも良いでしょう。

また、Z会では難関中学校に合格を輩出している中学受験コース
(というよりも中学受験コース対象校自体が難関校ばかり)が
3年生からありますので、通塾しない場合なら、こちらも考えられますが、
http://www.zkai.co.jp/el/course/taisyoko.html
通塾を念頭に置かれているのでしたら、3年生の秋以降くらいから
通塾しても十分ですので、通信教育にはあまりこだわらなくても良いでしょう。
ただし、家庭学習定着の為のツールとしては有効な手段の一つだとは思います。

ちなみに、ピグマキッズくらぶは中学受験に対応していません。
小学校低学年から中学年向けのみです。
つまり、中学受験を考えているなら、サピックスに通塾する事を促がすような
仕組み(通塾への土壌作り)となっていますので、中学受験に対応している
通信教育ということなら、3年生からのZ会中学受験コースだと言えます。
それにZ会の教材は非常に洗練されており、かつ、サポートが非常に良い点が
挙げられますので、中学受験対応の通信教育なら断然Z会がお勧めです。

なお、市進学院は、Z会と資本・業務提携しています。

nag********さん

編集あり2011/11/315:38:37

小3くらいまでは、体験学習(実験など)、いっしょに読書、読み聞かせ、音楽、体育など、または勉強にしてもパズル的なものなど、塾に行き始めたら出来ないことを主にやらせてあげた方がよいと思います。
うちは昔、四谷のリトルクラブをやってましたが、隅々までやって、親用の指導書に載ってるパスルを解くのを楽しみにしていました。

息子は、日能研偏差値70超えの学校に行ってますが、
小2か小3のころに方眼紙の厚紙で、1ミリリットル、1デシリットル、1リットルの升を作ったのが印象に残ってると後に言ってました。

それから塾に片道1時間は遠すぎます。そこしか無ければ仕方ありませんが、他塾でももっと近くに教室があれば、そちらの方が良いと思いますよ。
親は通信教育とか、塾選びとか迷いますが、結局は子供の持っている能力や性格(これ大切)、早熟度で大半は決まります。
塾に入る前にやってる通信教育によって得る知識などは、入塾後の勉強の1万分の1くらい?ですから、入塾後のとの関連性を考慮する必要はありません。そんなことより、通信を使っても使わなくても、入塾まで子供の目が好奇心で輝くような体験や勉強をできるだけさせてあげてください。(やりすぎはダメですが)

dek********さん

2011/11/109:41:29

Z会でもピグマでも受験には向いていません。
中学受験では用無しであるとおもいます。
あくまで自宅学習むきです。

なぜ、サピックスなのでしょう?
御三家レベルを希望するからですか?
ほかの中学受験塾は片道30分ぐらいのところではないのでしょうか?
四谷大塚や日能研でももちろん、御三家は狙うことが可能ですし
中堅校なら日能研、四谷大塚でも十分合格できます。もし、お近くにこれらの塾があるなら
そちらでもいいとおもいます。

ですが、もちろん、片道1時間でも本人が通えるならいいとおもいます。
我が家は4年生から四谷大塚でしたが、同じクラスには新幹線で通われてるお子さんが数人いました。
本人も親御さんも並大抵な努力では無かったと思いますが
見事に最後まで通塾して希望する学校へ通われています。
なので片道1時間でも4年生、5年生なら通えるとはおもいます。

サピックスにいかせたいほどの学校を受けるのであれば「時間がもったいない」とはきっと思えないとおもいます。
それほどのレベルを受けるならZ会やピグマでは歯が立たないと考えます

the********さん

2011/11/107:23:52

Z会でもピグマでも大差なし。問題は通塾の時間。

片道1時間だと往復で2時間、お子さんを塾へ送った後どうされるのですか?
そのまま4、5時間待ちます?それともわざわざ1時間かけて戻って、更に時間を気にしてまたお迎えに行きます?

これを3、4年繰り返すのはかなりの負担です。サピは諦めた方がいいでしょう。

今の時期はたくさん本を読ませてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる