ここから本文です

ウサギの発情期について

zou********さん

2011/10/3123:00:39

ウサギの発情期について

うさぎの発情期についていくつか質問させてもらいます。

うさぎと暮らし始めて11ヶ月目になるのですが、初めて発情期というものに遭遇しました。
先ほど自由に遊ばせてると妙に腕にぐるぐる絡みついてくるなーと思ったら、マウンティングをされてめちゃくちゃびっくりしました。
とりあえず、放し飼いではないので払って落ち着いたのをみてゲージに入れました。

もともと大人しい子で来た一日目から仰向けだっこをすんなりさせてくれたり、なでなでさせてくれたり、ひっかかれはもちろんしますが、かまれたことは一回もありません。
外に出して逃げ回られたことはありますが…。

こんな大人しい子が初めて見せた発情期というか反抗なので正直凄く戸惑ってます。

質問1)
発情期の場合どうしたらいいですか?
どう対処するのがうさぎにとって一番いいんでしょうか…

質問2)
マウンティングされたときは怒った方がいいのですか?
発情は自然なことだと思うので怒るのもなんだか…

質問3)
もしも、マウンティングを好きにさせていたらどうなるんでしょうか?
上下関係が変わって、暮らしにくくなりますか?

長くなりましたがよろしくお願いします…。

閲覧数:
29,949
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

2011/11/123:15:46

わたしもつい最近、はじめて発情期に遭遇しました!

うちにいるのはネザーの1歳です

やはり1歳になる少し前から、状況はまったく一緒です!
腕や足ににぐるぐる絡みついてくるなぁ→マウンティング…^^;


どうしよう?と思っている数日後には
わたしの足をまたぐ形で、しかも噛みながら(普段は絶対人を噛みません!)
カクカクはじめてしまいました…!

自然界ではメスをおさえつける意味でメスを噛むらしく、そのなごり?で噛んでしまうようです…


以前から参考にしている本やサイトには
「気をそらしてあげるといい」とあったので、うちでは「しそうだなー」と思ったら
うさぎから自分の腕や足を離すようにして、すぐにとめています

飼い主相手にするのが1番よくないそうです…
やはり飼い主の方が立場は上なんだぞという意味もあるので。


行動がエスカレートしないように止めてあげることが大事と獣医さんにも言われました。
興奮が興奮を呼ぶことになるそうです!

マウンティングが見られたら1度ケージの中に戻すのもありだそうです。
おっしゃるとおり発情は自然なことなので怒るよりも
「その行動をするとお部屋で遊べないぞ!」など、教えてあげたほうがいいのではないかと思います^^


友人の家では代わりになるおもちゃ(ボールやぬいぐるみ)を与えているそうです^^
(うちの子は代わりがなくてもすぐにやめますが)


あと獣医さんに言われたのは
そのような状況(足にまとわりつく)で飼い主さんが踏んでしまう…と言う悲しい事故が多いとのコトでした;;
お互い十分気をつけたいですね!


あとは余談ですが…
うちの子は一カ月の中で「すごくするなー」という日と
まったくそんな様子すらない日がとてもはっきりしています^^;

なにかサイクルがあるのかな?と思ってみています^^


私も最初は戸惑いましたが、うちの子も成長したんだなぁという
親心でいまは見守っています♪

正しい知識を持って、うさちゃんとの楽しい生活を送りたいですね^^

質問した人からのコメント

2011/11/7 01:03:32

感謝 ご回答ありがとうございました!
状況が似ていることと、お医者様のお話を聞けた!ということでBAに選ばせていただきました!

エスカレートしないように心掛けていきたいです。
今のところはマウンティングされたのはあの日だけで、お部屋に出してあげても私の膝に乗ったり撫でてとすりすりしてきたりするだけですが…。

戸惑うこともありますが、うさぎさんと楽しく愛情いっぱいに暮らしていきたいです!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2011/11/220:08:52

私の家の場合、飼っている兎と大体同じくらいのぬいぐるみをゲージに入れました。
そしたらもう毎日飛びつきましたよw
やってみると結構楽しんでくれるかも?

rin********さん

2011/11/100:08:47

我が家のウサギは6ヵ月位からマウンティング行為が激しくなりました
質問については
本などではマウンティングはすぐにやめさせるとありますが
私は最初は自由にやらせてあげていました
段々にエスカレートしてしまい酷いときは一日に5~7回
やるようになってしまいましたね

ウサギは本能でやっているので叱ってもあまり効果がないと
思いますよ

我が家のウサギは最初に自由にマウンティングをやらせてしまった為に
行為が激しくなりマウンティングの時私の足を噛みながらカクカクして
噛まれるとかなり痛いので困りました
最初は何もなかったのですがそのうち精液のような液体を出すようになりました

そのためマウンティングをされそうになるとやんわりと止めさせていましたが
それがウサギにはストレスになって
足を何度もダンダンと鳴らして怒っていました

また上下関係にも変化が
私にはやらなかったのですが私の家族に対してはかなり凶暴になってしまいましたね
何もしてないのに急に追いかけ回して少しでも
怖がる素振りを見せるとさらに追いかけて噛みっき威嚇します
その時はかなり興奮している感じでウサギも本気で噛んでいるみたいで
噛まれた傷も血が出て二~三日は痛みがあったそうです

我が家のウサギは最初に自由にさせたのが原因で大変な日々でした
その為去勢手術をしなくては生活に支障が出るくらいひどくなり
経験者として最初が肝心かと思います
最初はマウンティングも可愛く見えますが我が家のウサギのように
激しくなる前に対処しないと後悔します
私は後悔しています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる