ここから本文です

被害者が損をするものですか?事故による格落ち分は補償されないのでしょうか?

rav4j5320さん

2011/11/100:52:47

被害者が損をするものですか?事故による格落ち分は補償されないのでしょうか?

先日、高速道路で後ろから来た車の運転操作ミスで左側面に追突されました。相手は追突する前に横転し、そのまま私の車の側面にぶつかって来た状態でした。幸い、こちらは家族4人とも怪我は無く、相手も横転したにもかかわらず怪我も無く物損事故扱いとなりました。後日、相手の保険会社から、相手側10対0の過失と言う事で、車の修理等全て相手側の保険会社で対応してもらえることなりました。が、修理内容が結構ひどく、フロントドアとリアドアの間のピラーがゆがんでしまい、その衝撃で天井までゆがんでしまったようで、修理費に120万円近く掛かることがわかりました。ちなみに車はアルファード(2年目)です。修理に出したディーラーの担当者からは、今回の事故の性で、「下取り額の60~70万円くらい価値下がりましたよ(格落ち)」と言われました。正直、車の骨格部分に関わる修理なので、仮に修理したとしてもこの先ちゃんと元通りになるのか不安ですし、何よりも保険会社からは格落ち分に対しての補償はできないと言っています。
このままだと、全く過失が無い事故の被害者なのに、買って2年しか経っていない車に不安を抱えながら乗らなければならず、売って買い換えるにしても70万円近くも価値を失っている状態で、もらい損の状態なのですが、何かいい方法は無いでしょうか?できれば、現在の価値分(事故に会わなかった状態)の補償をしてもらいたいのですがそれは不可能でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

menkosyounenさん

2011/11/123:06:34

私は新車購入2ヶ月でヴェルファイア事故に遭いました。修理費用は約55万。車体の骨格部分の損傷があった為、ディーラーに評価損額を算出してもらい弁護士を通じて評価損を請求して認めてもらいました。
認定額は約24万円で修理費用の4割以上です。評価損24万+修理費55万で追い金0で新車に買い替えすることができました。(実際は後席モニター分浮きました)
保険会社は評価損はほとんど認められないとでたらめを平気で言ってきます。私の場合もそうでした。購入されたディーラーに相談するのも手です。最近のディーラーは保険も扱っているので保険会社に対して融通が利く可能性もあります。また弁護士費用特約を付帯されているなら是非そちらの利用も考えてください。あと、買い替えを前提にした評価損は認めてくる可能性が高くなるかもしれません。ご健闘を!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/108:35:05

示談交渉中の否定は否定に値しない。
認めないなら認めさせるしか結論はありませんので、それなりの根拠を提示し格落ち損害を認めさせるしかありません。

よって、示談交渉で認めさせるか裁判の判決に従い支払わせるかになります。
勿論、判決で否定される事も十分にありえます。

まずは自動車査定協会を利用し、キチンと主張となる根拠を作成して下さい。
http://www.jaai.or.jp/

ただ、これでも損保はすんなり認めない可能性があります。

そうなると、裁判でとなりますね。
判例では、高級車や新車により近い購入後間もない車に格落ちを認める事が多いそうです。

以前、評価損・格落ち損について、私が質問をした時に頂いた回答を、考え方として参考にしてみてください。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1473597339
また、修理費用の3割程度が一つの区切りになっているそうです。

訴訟前提であれば、自動車保険に弁護士特約が付帯していれば、それを利用しましょう。

gmrugo13さん

2011/11/106:48:13

損するのでは無く
価値がそれだけしかない
と 言うだけです。

だから 損も得もしていないと
なります

suketochichiさん

2011/11/101:08:48

以前格落ちの証明をつくってました。
ディーラーのいう金額はうそです。
事故を見て、知っているからで、修理した後に他の店に持っていったらもっと少ない金額をいいます。
事故減価額証明書(格落ちの証明書)というものがありすのでお住まいの日本自動車査定協会で作ってもらいましょう。
その金額を相手に請求できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。