ここから本文です

山椒の木が元気ないのです。

mik********さん

2011/11/116:23:46

山椒の木が元気ないのです。

去年小さなポットで買った山椒の木、ここまで育ったのですが最近葉っぱが次々に落ちてしまい、寒くなってきたとはいえ軒下で育てているし、庭のもみじもまだ紅葉していません。
住んでいる場所は名古屋です。
これはどういう状態が考えられるでしょうか?
良くない状態だとしたらどうすれば良いのでしょうか?
実が欲しくて買ったのに、この1年間花も咲かなかったのですが何がいけないのでしょう?

補足水やりは表面が乾いたらやっています。
夏は朝夕、10月になってからは2~3日に1回で一日中陽があたる場所です。

山椒,実山椒,去年小さなポット,もみじ,軒下,葉っぱ,朝倉実山椒

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2011/11/118:20:44

実山椒という事ですが、確かに実山椒を買われましたか?
お店には実のつかない葉山椒もありますので注意が必要です。

根本からたくさんヒコバエがでているようですが、これは元から切った方が良いです。もし接ぎ木苗だったら絶対に切ってください。本来の実山椒の木に栄養が行かずにヒコバエに栄養が取られてしまいます。その結果、本来の実山椒が元気に育つことが出来ません。普通の実山椒ならトゲはでませんよ。落葉は若干早めですが、環境によってはそういうこともあります。また水切れなどの時もこのようになります。下に実山椒の苗へのリンクを張っておきますので参考にご覧ください。

↓朝倉実山椒
http://item.rakuten.co.jp/kinkouen/263000004000/

補足後

山椒はどちらかというと湿潤な場所が好きな木ですので、10月になってから2~3回というのは少なかったと思います。私は京都ですが、今でも毎朝水やりをしていますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/7 16:23:56

turusanさん、丁寧な説明をありがとうございました。
これは昨年、土用の丑の日スーパーの野菜売り場に「山椒の木」として売っていたものです。
そして私は「実山椒」と「葉山椒」が存在する事を知りませんでした。
ということは、うちのはトゲがあるので「葉山椒」なんですね(泣)
残念ですが本当の事がわかってよかったです。
でも、これはこれで大事に育てていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/11/117:03:51

家の山椒も同じようになっています。

今年の夏の暑さで水分不足になっているのだと思います。

水遣りはどうしていましたか?

家の場合は地植えです。

同じような状態ですが夏には実がなりました。

2本有ってもう一本はまだ葉が茂っています。

同じように枯れる寸前でもしっかり水をやっていると春には新芽が出ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる