ここから本文です

女の子の名づけでご意見ください

coc********さん

2011/11/118:40:36

女の子の名づけでご意見ください

今月、女児を出産予定です。

・美玖(みく)
・美緒(みお)
・菜緒、菜央(なお)

の3つ候補があがっています。

悩んでいる点
・みく 大人になったときに、幼さの残る名前。初音ミクを連想させる名前。かなーっと・・・。
・みお この名前は気に入っているのですが、「みお」の発音が「みよ」と聞き間違えられそうなのが気がかり。
・なお 本当は菜ではなく奈の方がしっくりくるのですが、字画が悪く「菜」で考えてます。字の印象がいまいちかなと迷っています。

この3つの名前の印象や、みなさんが選ぶとしたらどの名前にするか等、ご意見をいただけますか。

補足参考になるご意見ありがとうございました。
美玖と美緒にしぼり(美緒に傾いてます)、あとは赤ちゃんの顔を見て決めようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

編集あり2011/11/119:18:19

ミクは別に大人になっても特に違和感ないと思います。初音さんを連想ってのはどうでしょう。微妙な線だと思いますが、余計な誤解やトラブル(そこから取ったのとかやーい初音ミクーみたいなからかいとか)を産むかもと思うなら止めるのが無難ですね。

ミオは確かにミヨと聞き違いしそうな感じはします。でも神経質になるほどでもないかなあと。変わった名前でもありませんし、訂正するときも「あいうえおのおです」と簡単に出来ますし。
個人的に好きな名前です。私が選ぶならこれ。心の綺麗な女の子になりそう。

ナオは、菜緒は可愛いと思います。でも菜央はちょっと見た目のバランス悪いかなと。見慣れたらそんなこともないんでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2011/11/321:01:55

全員いましたよ!
・美玖(みく)・・・玖が綺麗なイメージです。初音ミクとは思いません。
・美緒(みお)・・・結構普通に前からいます。みよとは聞き間違えられません。
・菜緒、菜央(なお)・・・どちらもすぐ読めるし、平凡ですがいいと思います。

自分でしたらミクちゃんんですかね。玖の字に一票。

yam********さん

2011/11/120:59:30

あたしの名前な奈緒ですよーw
やっぱ微妙ですかね?w
ほんとは菜生の予定だったみたいです。
苗字と合わないので却下になったけどナオって響きはお気に入りです★

ミオはミヨに聞こえるのは確かですね

pip********さん

2011/11/120:58:29

ミクもミオもナオも身近にいます。
ミクは、大人になっても平気だとおもいますよ?わたしの知ってるミクはもうすぐ25歳の3児の母です。

ミオはわたしの姉と同じ名前です(笑)ミヨと間違われることはいままでなかったです。でも小学生のとき、『ミオのオは男って書くんだろー』とからかわれてました。(もちろん違う字です)当時もいまも、笑える話ですが。

ナオですが、わたしも奈のほうが好きです。

eys********さん

2011/11/120:10:26

美、菜は人生を不安定にする字なので
私はどのお名前も選びません。

画数が良くても一字目が美の場合
凶名前になるので使いません

cof********さん

2011/11/118:53:06

私なら美玖ちゃんがいいです。単に好みです^^ みおちゃんは友人にいましたが、言いにくいし確かに「みよちゃん」にしか聞こえませんね。なおちゃんも、どちらの感じも悪くないと思いますよ。どちらかというと菜緒の方が好きです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる