ここから本文です

tkksmtakさん、回答お願いします。前にダイワスカーレットの強さについてお聞きし...

yuk********さん

2011/11/118:58:28

tkksmtakさん、回答お願いします。前にダイワスカーレットの強さについてお聞きしましたが、 08秋天皇賞を動画で見て以来大ファンになり有馬記念も見て本当に強い馬名牝と言われる馬は距離もコース左回り、右まわり関係ないんですね?実際秋天は2000でしたっけ?直線が長い坂もある、有馬は2400m4コーナー過ぎ直線が短い、坂もあるのに逃げて最後伸びて優勝、正直何回見てしまいます。有馬は他の有力馬前年覇者(ダイワ二着)マツリダゴッホもいたのにリベンジしたように思えました。

補足非常に解りやすい説明ありがとうございます。よく知恵袋でダイワとウオッカの比較(どちらが強いか?実績、丈夫さはウオッカコース関係ない連対外さなかった強さを持つ能力ならダイワなど)質問してる方を見ますが、tkksmtakさんはこの二頭についてどのような考えをお持ちですか?同期で同じ牝馬だから比較するのも解らなくもないのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkk********さん

編集あり2011/11/123:06:15

以前お話したように、(私見ですが)ダイワSは名牝です。右・左回りも関係ありません。有馬記念(距離は2500です)に関して言えば、マツリダゴッホはあの時すでにピークを過ぎていたので、前年と比べるのは少し微妙ですが、コースの形状・特徴から言うと、ダイワSにとっては競馬のしやすいコースだったと思います。それに3歳時のダイワSは有馬が秋4戦目、4歳時は2戦目と、消耗度も違っています。中山2500はコーナーを6回も回らなくてはならないので、より器用さが求められます。直線も坂があるとはいえ短いので、先行脚質の馬向きです。

補足(?)ですが、有馬記念は、能力のあるマイラーであれば好走可能なレースです。先程書いたように、コーナーを6回も回るので、息が入りやすく、距離の割にはスタミナを必要としません。過去の好走馬を見ても、マイルで実績のある馬(マイルがギリギリではダメ)が上位に来ています。だから東京2000の天皇賞で好走したダイワSが有馬を勝つことは何ら不思議ではありません。

追記
ウォッカとダイワの論議は様々なところで出ますが、まず最初に「強さ」の基準(価値観)は人それぞれ違うということです。勝ったGⅠの数だったり、常に安定した成績だったり、勝ちっぷりだったりと・・・。 ココからは個人的意見なのであしからず。ウゥッカは確かに牡馬相手にもGⅠ勝ってるし、GⅠの数でも上回ってますが、東京コースに集中していますね、東京大得意でしたから。ダイワは仮に5歳以降レースに出走したとして、それまでの成績同様、コンスタントに走ったと思います。ウォッカは強さがある反面、モロさも持ち合わせていますがダイワは常に安定しています。ちなみに2頭の対戦成績は3勝2敗でダイワが勝ち越しています。(僕はダイワ×アンカツという組み合わせが好きでした。ウォッカは色々乗り替りがあったので・・・) ただ、この2頭は繁殖馬としてどちらが優秀な仔を産むかという点においても興味がありますね。(ウォッカは今アイルランドで繁殖馬となってます)

質問した人からのコメント

2011/11/2 00:10:13

成功 そうですよね。ダイワスカーレットはずっと安藤さんに対してウオッカは変わってるんですね。強い馬は毎回結果を出すものだから騎手は変わらないものですよね。レースが派手で爆発的な強さはあるけど脆さもあり連対外しもあるウオッカ、常に自分のレースが出来安定感抜群生涯一度も連対外さなかったことに価値のあるダイワスカーレット。tkksmtakさんが自分と同じダイワスカーレット好きで良かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる