ここから本文です

【利子】と【利息】の違いはありますか? 辞書を調べると「意味の違いはなく、相...

xka********さん

2006/2/1123:09:45

【利子】と【利息】の違いはありますか?
辞書を調べると「意味の違いはなく、相通じて用いられる」
と書いているのですが、
銀行では【利息】
郵便貯金では【利子】
ですよね??何か使い分けはあるのでしょうか??

閲覧数:
100,539
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

編集あり2006/2/1200:50:43

小学館の類語例解辞典によると、
基本的に意味に違いはないようで、
「利息は借りる側が使うことが多い」
ということです。

銀行や郵便貯金に預けたお金につくのは「利子」で、
銀行や消費者金融に借金をした場合につくのが「利息」、
ただし、逆にしても全く問題ないと、そういうことのようです。

友人にお金を貸した時には、
「利子よこせよ」「利息は払うよ」と。

法律用語としても、両方とも
同じ意味で利用されているようです。
「利息制限法」「利子税」「利子所得」と、
逆に覚えそうで怖いです(^^;

「利子と利息の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田 田子さん

2006/2/1205:54:53

人に金銭を使わせた貸し手が受ける一定額の報酬を利息、借りた方が貸し手に支払う、一定額の金銭を利子と言う。
しかし、実際はまぜこぜに使っているようです。意味は同じです。
<田子>

nyo********さん

2006/2/1123:34:11

金融機関では「利子」でなく「利息」を用いるのが普通で、日常用語としては「利子」を使うことが多いようです。