ここから本文です

海のルアー釣りで初心者や子供に向いているものを 紹介してください。

hak********さん

2011/11/123:41:21

海のルアー釣りで初心者や子供に向いているものを
紹介してください。

先日新潟の海へ釣りに行きましたところ、なにやら4センチくらいのザリガニの
ような形のワームで漁港内の比較的浅めを、超スローにリールを巻いている人を見かけました。
おそらく底を引いてるのかと思いますがなにを狙っていたのでしょうか。

最近親子で海のルアー釣りにはまっています。
エギング ⇒ 親子で釣れました! タコもかなり釣りました!
ジグヘッドでのメバリング ⇒ 全くの無反応!
ワインド ⇒ 全くの無反応!

こんな初心者親子ですがなにか魚を釣り上げたいです。
エギングタックルで腕が悪くても釣りやすいルアー釣りを紹介してください。
また、必要なルアーとかもお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/320:59:24

メバルやカマスも割と適当に釣れることもあるので良いですが、それならばいっそ餌釣りで狙った方が少なくとも「何か釣り上げる」には手っ取り早いでしょう
まあ偽物で騙すのと本物を垂らすのではどっちが釣れやすいかなんて目に見えてるからこそルアーが楽しくなるわけですが、とにかくアタリが欲しい場合にはルアーを使うのは本末転倒だと言えます

エギングロッドならある程度餌仕掛けにも対応できます
具体的に何が狙えるかは私ではわからないので近くの釣具屋で聞いてみるとたぶん細かく教えてくれると思います

「どうしてもルアーでなければ嫌だ!」というならカマスに期待して小型のメタルジグを底で操作するのをおすすめしますが、不利と知っていながらそこまでルアーに固執する必要はないんじゃないかと思ったり…

質問した人からのコメント

2011/11/7 11:03:54

笑う たくさんのご回答を頂きありがとうごさいます。とても悩みましたが今回はこちらのご回答をBAにさせて頂きました。 皆様から教えて頂いたものを釣具屋で買い揃えました。今から海に行くのが楽しみです! 今回ご回答頂いた方々に深くお礼もうしあげます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2011/11/422:04:31

多分チヌなんかを狙ってたのかなと。
新潟の温泉行く途中でいいサーフがあったのでちょこっと釣りした時の話なんですが、サーフにぽつんとある岩や沈み根を、R-32の4インチに8㌘のジグヘッドで狙ったらアイナメがけっこう入れ食いなりました。しかも30㌢クラスばかり。なかなか楽しかったです。アイナメは食べて美味しいし、そんなに遠投もしてなく釣り易かったので子供でも十分釣れると思います。

fin********さん

2011/11/207:25:59

自分もエギロッド持ってますが流用しまくってます

ライトジギング、シーバスその他負荷範囲以下のならなんでも。ルアーに限らず オモリを使ったエサ釣りなどなど

loo********さん

編集あり2011/11/200:17:18

親子でエギングアオリゲットですか!羨ましいです。恐らくその方は、アイナメ、ソイ、カサゴの類を狙っていたのではなでしょうか。個人的にお勧めしたいのは、アイスジグです。ラパラと言うメーカーより販売しています。狙える魚も多彩ですし、遠投しなくても足元で狙えるのも魅力です。クロダイ、メッキ、メバル、アジ、などです。自分はエギングのタックルでエギングの合間で楽しんでいます。難点はアイスジグが割高な事でしょうか・・・ご参考までに。

サイト貼り付けておきます.

http://www.rapala.co.jp/TOPICS/topicsRapala.html

eging2004さん

2011/11/123:57:17

ロックフィッシュ狙いはどうですか?

mus********さん

2011/11/123:47:54

時期物ですけど、カマスなんてどうでしょう。
漁港内でちっさいメタルジグとかちっさいミノー投げてただ巻きしたら釣れます。
ただ釣れる時期・時間はその地域で差があるので、近くの釣具屋さんで訊いてみてください。
あと、近くの釣具屋さんでここでした質問をそのまましてみてください。教えて貰えると思いますよ。
困った時は釣具屋さんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる