ここから本文です

失業保険を受給中、職業訓練(求職者支援訓練)を受けることはできないのでしょう...

mom********さん

2011/11/202:09:37

失業保険を受給中、職業訓練(求職者支援訓練)を受けることはできないのでしょうか?

出産を終え、来月から仕事を探し始めるので保留していた失業保険資格を保留解除し受けることにしました。

求職者支援訓練(以前の職業訓練)で受けてみたいものを見つけましたが、
ネットで調べてみると原則、雇用保険を受給できない人。とありました。

(訓練の募集要項には、応募条件は特に無しでした。)


雇用保険=失業保険ですよね?

失業保険を受けながら、求職者支援訓練は受けられますか?

無理なら、失業保険を断ったら求職者支援訓練を受けられますか?

閲覧数:
20,850
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asaさん

2011/11/208:44:05

求職者支援訓練は、確かに雇用保険受給資格者(失業給付金を受けることができる人)でない人を対象とした職業訓練です。

雇用保険受給資格者向けには、公共職業訓練があります。

雇用保険受給資格者にとっては、どちらかと言いますと公共職業訓練の方が、いろいろと有利なところがあります。

①失業給付の基本手当に、受講手当(現在日額700円)や通所手当(経路認定された交通費)が上乗せ支給されます。

②受講が求職活動にみなされますので訓練に専念でき、訓練校とハローワークがいわば自動的に手続きを行ってくれるので認定日にハローワークに行く必要もない。

③受給期間が終了しても、訓練期間がまだ残っていれば訓練修了まで給付が延長される(受講開始日に一定の受給残日数があることが条件です)。

こういった有利な条件がありますので、公共職業訓練の講座の方ももう一度よく研究してみることをお勧めします。


しかし、いや自分の地域には受けたい公共職業訓練講座が無い、でも求職者支援訓練にはそれがある、金銭的に不利になっても良いから求職者支援訓練を受けたい、ということならば、そのことをハローワークに申し出れば受講のあっせんをしてくれます。

あくまで、「原則」ですから例外はあるのです。

ただ、失業給付金受給の為には、訓練を受けていない時と全く同様に、訓練期間中も求職活動は行い、毎月1回ハローワークに行って認定を受けなければならないということになります。


なお、失業給付を断るということはあり得ないでしょう。もったいなさ過ぎます。

ちなみに、求職者支援訓練制度の発足と同時に「職業訓練受講給付金」という制度も発足していますが、失業給付を辞退してこの給付金を受ける方を選ぶということは出来ません。

質問した人からのコメント

2011/11/8 01:26:22

成功 なるほど!
とってもよく分かりました。

受給者でも受けられる講座もあるんですね。
安心しました。
ただ私が受けたいと思っている講座はやはりこちらには無いようです。
残念ですが、引き続きチェックしてみますm(_ _)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職業訓練 の求人情報(10,492件)

職業訓練(保全育成プログラム)
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 大阪府吹田市穂波町
ジョブルック関西
職業訓練校の調理補助
  • 四街道駅近くの社員寮
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,000円
  • 千葉県四街道市鹿渡
求人アスコム
職業訓練における企画・運営・就職支援 ※契約社員
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県
JOBアルバイトタイムス
調理師/調理スタッフの求人 / 職業訓練(調理・製菓業務)...
  • 就労継続支援B型事業所ふたば
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県三田市下井沢
ジョブメドレー
加工・組立・検査 新幹線・在来線製造です!職業訓練校で...
  • UTエイム株式会社
  • 派遣
  • 月給24万円〜29.6万円
  • 愛知県豊川市諏訪
ジョブリンク
その他医療・介護・研究・教育系 資格やスキルは不要!障...
  • 株式会社こもれび
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 愛知県知立市
はたらこねっと
「昇給・賞与あり!」職業訓練校修了生の方歓迎の特養での...
  • 特別養護老人ホームすばる
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜26.2万円
  • 千葉県野田市上三ケ尾
ケアキャリサーチ
制作進行管理(Web) WEB運営スタッフ ※職業訓練校卒の方に...
  • Webコンサルティング会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 京都府京都市中京区
CREATIVE JOB
スキルアップできる環境が整っています! 独学/職業訓練...
  • ユニオンシステム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,250円
  • 大阪府大阪市中央区
Find Job!
未経験の方、職業訓練修了者歓迎研修制度がありますので、...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給12.5万円〜24万円
  • 熊本県南阿蘇村河陽(大字)・その他の勤務地(1)
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AMTG007さん

2011/11/208:44:42

今回の認定職業訓練は雇用保険の受給資格がない方を対象にしておりますので無理ですが。公共職業訓練ではだめなのですか?内容的に同じようなものがないのでしょうか?。「失業保険を断る?」でも駄目です。実際に受給しているかどうかではなくその資格があるかどうかで判断されます。どちらにしてもハローワークに求職登録をして相談しなければなりませんの育児で大変でしょうが相談してください。又、育児で就職が難しければ支給開始延長が出来るのでは?。

au7********さん

2011/11/202:29:13

はい、無理です。
失業給付が切れた後に申し込めるかはハロワで聞くといいですよ