ここから本文です

親子間での車の名義変更の仕方を、教えて下さい。父親から息子です。同居をしてお...

gon********さん

2011/11/208:52:58

親子間での車の名義変更の仕方を、教えて下さい。父親から息子です。同居をしており、住所は、同じです。
車庫証明は必要なのでしょうか?

お金と手間を掛ける理由としては・・(不謹慎ですが・・父の余命が短い状態です)
車は、息子が支払いを済まし使用しています。ただ、最初に買った時に父親の名義にしたものです。
万が一、亡くなってからでの名義変更は、とても面倒なものだと聞いていましたので・・。
教えて頂きたいです。

閲覧数:
55,480
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/11/209:34:08

質問者様が直接運輸局(以前陸運局といわれていた役所)に出向き、移転登録するという前提でご説明します(名義変更することを移転登録といいます)。
車庫証明を新たに取得する必要はありません。

【事前に揃えるもの】
車検証
印鑑証明書(お父様および質問者様 発行後3か月以内)
譲渡証明書(お父様が記名および実印を押印する 次の用紙)
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/touroku/date/joutoshoumei....
委任状(お父様が質問者様に手続を委任する 次の用紙)
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/touroku/date/ininjou.pdf
車庫証明書(お父様が取得した以前のもので可)
印鑑(質問者様の印鑑のみ持参)

【運輸局の売店等で入手するもの】
申請書(OCRシート第1号様式)
手数料納付書(自動車検査登録印紙を添付)
自動車検査登録印紙500円(収入印紙とは異なります)

申請書や納付書に必要事項を記入し、持参したものとまとめて運輸局(または運輸支局)の窓口に提出します。
記入方法等が掲示されていますので、落ち着いてやれば一般の方でも十分にできます。

質問者様が運輸局に行けず、他の方にお願いする場合は、質問者様が記名押印した委任状が必要になります。

次の国交省のサイトが移転登録全般の参考になります。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm

質問した人からのコメント

2011/11/5 12:02:19

ご丁寧な、ご回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。早速、手続きに行って来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2011/11/307:28:21

まず謄本と二人の印鑑証明が必要になります。
父親が息子へ車両を譲渡する書類を書かなくてはなりません。
手続きは購入した車屋さんに相談したら書類準備してくれると思いますよ!

以前、親の名義の車を下取りして新車を購入しようとしたさい上記のように手続き取りました

chi********さん

2011/11/209:39:02

息子さんの名義にするのはこの車の車検時で大丈夫です。
お父さんが亡くなったら委任状が出ませんので戸籍謄本、遺産分割協議書でOK。生きているうちに子供に車を譲ることを交渉人役場で書いていただければスムーズに事は進みますよ。
車検をすることで自動車やは陸運事務所に行きますので(民間車検も同じ)この時に名義変更をすれば少しお安くなるということです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる