ここから本文です

台湾人も支那人も同じ漢民族ですか?

hhk********さん

2011/11/209:46:00

台湾人も支那人も同じ漢民族ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knd********さん

編集あり2011/11/210:19:06

支那という国、民族は現在存在しません(倭の国や倭人は現在存在しないでしょ?同じことです)。さて。中国人の95%は漢民族です。台湾人は外省人(ほぼ漢民族)と内省人(あるいは本省人。高砂族など土着の民族)に別れます。外省人が征服民族でいわば日本人格。台湾の政経軍事を握ります。内省人は被征服民族でいわばアイヌです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

編集あり2011/11/912:32:35

民族というのは、固定的な区分ではありません。
そもそも、漢民族というのも、様々なエスニック集団からなる大雑把な枠組みです。
その証拠に、標準中国語(北方官話)と、上海語(呉語)、台湾語を含む福建南部方言(閩南語)、広東語では、互いに意思疎通できません。

また、台湾人の多くは、台湾原住民族という先住民の血統を引継いでいます。
なので、台湾人は文化的に漢民族でも、血統的には漢民族と先住民の混血なのです。
台湾に漢民族が本格的に流入し始めたのは、500年ぐらい前です。
ちなみに、東南アジアの華僑華人も、福建省や広東省からの移民の子孫がほとんどです。
台湾にわたってきたのも、福建省と一部広東省(客家というエスニックグループ)です。
それも男性が圧倒的に多かったと言われています。
その意味で、台湾人も、東南アジアの華人と同じく、純粋な漢民族ではありません。

ただし、民族とは、その人や民族自身がどう思うかです。
台湾の現与党、国民党は台湾人も中国人の同胞だという意識が強い人が多くいます。
一方で、民進党は、中国と関係ない台湾という国でありたいを考えています。

だから、外部に人間がどっちかと決め付ける段階にはないのです。
むしろ、この質問のように、台湾の歴史や地理に無理解なまま、いい加減な言葉を発して、台湾を中国側に追いやることの方が問題だと思います。

tan********さん

2011/11/621:49:39

まず台湾人に謝ろうな!

yta********さん

2011/11/219:27:44

「おまえたちは漢民族だ」と言われたら台湾人は怒るだろうね。

だいたい「漢民族」なんてものが虚構でしょ。
1,2,3を「イー、アル、サン・・・」と数える人たちと
「ヤッ、イー、サム・・・・」と数える人たちが同じ民族であるはずがない。
漢字を使えば漢民族だ、なんていったら日本人も漢民族にされかねない。

ram********さん

2011/11/209:58:58

台湾人は、ポリネシア系の海洋民族とベトナム系の福建人の混血民族です。その後、蒋介石とともに漢民族が移住してきて、また混血しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる