ここから本文です

エクセルのレ点に関する質問です。

kon********さん

2011/11/215:54:48

エクセルのレ点に関する質問です。

ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

エクセルでオートシェイプでレ点を
入れたり抜いたりすることはできますが

印刷をするとずれて印刷されてしまいます。

出来れば揃えて印刷したいのですが
一マスの中にこのレ点ボックスを
入れることは出来ないでしょうか?

もしくは、オートシェイプでもずれずに印刷する方法があれば
教えて下さい。

閲覧数:
6,406
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2011/11/611:25:05

印鑑届等申請書、社内アンケート用紙、資料作成上の文字や強調等、確かにレ点は使用しますね。私の場合はケースバーケースでレ点を使い分けています。下図を参照して下さい。表の左側は通常文字で、文字列や数字と同様、左右中央揃え、フォントサイズの変更ができます。エクセル上で、「 れ 」、や 「 ちぇっく 」 と入れて、スペースで変換すると、下図表の右側4つの文字列は使用できますし、セルのサイズに当然合わせられます。

次いで、下図表の真ん中の3つですが、これはフォームコントロールです。エクセル2003では、表示 → ツールバー → フォームから、エクセル2007では、開発 → 挿入 → フォームコントロール から、チェックボックスを選択します。これは同じレ点でも、上記文字列とは異なり、図形に近く、クリックするとチェックがつき、社内アンケート等で使用します。現在の設定では、クリックし、チェックを入れると、左に 「 賛成 」と表示され、チェックを入れないと 「 反対 」になりますが、さらに支店別売上資料等で、VLOOKUP関数等を利用し、2月のチェック印にチェックすると、2月の支店別売上が表示され、3月をチェックすると3月の売上が表示されるなどに私は使用します。

最後の下図表の左上がオートシェイプで作成したレ点で、印鑑届申請書等のエクセルやワードの申請書テンプレートで、すでにチェックする場所に 「 □ 」印がある上に、レ点をつける時使用します。

質問者さんの場合、下図表の一番右側に該当されるように感じられますので、良かったら上記の方法を参照して下さい。

印鑑届等申請書、社内アンケート用紙、資料作成上の文字や強調等、確かにレ点は使用しますね。私の場合はケースバーケース...

質問した人からのコメント

2011/11/8 22:21:49

驚く 御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2011/11/216:00:21

ずれの対処
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemmqa.html#object2

または 文字 ✓ を使っては 挿入→記号と特殊文字

ずれの対処...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる