ここから本文です

神経原線維と神経膠線維

りんごさん

2011/11/218:51:20

神経原線維と神経膠線維

神経原線維と神経膠線維はそれぞれどういうもののことなのですか?

簡単に違いを説明していただけると助かります。

閲覧数:
3,539
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山根さん

編集あり2011/11/222:06:23

神経原線維は、ニューロフィラメントと呼ばれ、情報を伝達する神経細胞の末端部分が枝状に広がったもので、各枝先がシナプスを構成し、そこから神経伝達物質が放出され、それが受容体に結合することによって情報伝達が行われます。

神経膠線維は、グリア細胞と呼ばれる細胞の末端部分が枝状に広がったもので、各枝先は神経細胞の位置固定、神経細胞への栄養分泌、ミエリンの構成、神経原線維が放出したカリウムイオンや神経伝達物質の回収、脳関門を形成し有害物質が神経細胞に侵入するのを防ぐ等の機能を担っています。
もっとも、従来それだけで情報伝達には関与しないと考えられていましたが、神経伝達物質の回収は、神経伝達が有効な時間をどれだけに限るかを決定しますし、グリア細胞自身にも神経伝達物質受容体があり、受容体への神経伝達物質の結合をトリガーとして、自らイオンを放出する等、情報伝達に関与していることが判ってきました。

質問した人からのコメント

2011/11/8 22:28:43

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2011/11/219:03:52

神経原線維は、神経細胞(neuron)由来の線維状組織(軸索など)、神経膠線維は、神経膠細胞(glia)由来の線維状組織

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる