ここから本文です

消費者金融の必要性は?

ear********さん

2011/11/219:49:19

消費者金融の必要性は?

閲覧数:
1,912
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdd********さん

2011/11/405:51:46

消費者金融とは、いわゆるサラ金、つまりサラリーマン金融です。ヤミ金などを想像しがちですが、クレジットカードのキャッシングも該当します。

銀行の貸付は、マイカーローンや住宅ローンなど、資産を担保にするものが主です。無担保の場合でも、保証人が必要だったり、年収等の条件が厳しいのです。
一方、消費者金融は無担保貸付が主で、条件も緩やかですが、(貸し倒れのリスクのため)そのぶん金利は高めです。

一般的には、生活費のための利用が多いのだと思います。恵まれた人は、貯蓄でまかなったり親族から借りたりできますが、誰もがそういうわけにはいきません。例えば、新社会人がスーツを買うとか引っ越しするとか、失業期間中の生活費とか。

ここ何年かの流れで、世の中の害悪のようなイメージもありますが、必要とされている業種です。

質問した人からのコメント

2011/11/9 19:34:05

笑う ヤミ金は金残して北朝鮮に亡命してほしいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2011/11/220:44:32

ニーズがあるから。
うどん屋の必要性は?