ここから本文です

煮る魚は湯どおしした方がいいけど 焼く魚には 湯どおししなくていいんですね?

sei********さん

2011/11/221:39:33

煮る魚は湯どおしした方がいいけど 焼く魚には 湯どおししなくていいんですね?

補足回答ありがとうございます 湯どおしした魚は 湯どおしした後水洗いしなくていいんですよね??

閲覧数:
611
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

編集あり2011/11/307:34:57

生のお魚でしたら塩を小さじ半分くらい全体にふりなじませて、15分おいて焼きます。

水滴はキッチンペーパーで拭き取ってもOK。

皮めから焼きます。
ふちの色が変わってきたら、焼き色を確認してかえします。(皮めはしっかり焼いてもOK。ふたのかわりになり、返したら蒸し焼き状になります。)

塩さばやシャケなど、甘塩とか、塩がきいたものありますけど、
塩分を減らしたい時は、お湯を沸かして塩をちょっぴり入れ(米粒くらい)、火を止めて1分くらい湯につけます。

浸透圧で余分な塩分だけが抜けますから、焼いた時にふっくらした感じに焼き上がります。

大根おろしやカボスがあいますよね。

大根おろしは脂肪分解酵素が含まれますから、肉、魚を食べ過ぎてしまっても、胸やけしませんよ。


☆煮魚をする場合に、しもふりにしたら、水にひたしたり水洗いなどはせずしもふり直後に煮ます。

☆先にお答えされてあるかたのおっしゃる通り、煮魚でもしもふりしない魚もあります。


魚のさばき方や、魚の基本調理法を書いた本がありますので、それをよく読んで取り掛かった方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2011/11/221:49:58

はい、焼き魚の場合は湯通ししなくて大丈夫ですよ♪

煮魚の場合、生のまま煮ると煮汁に魚の生臭さが移り、味がイマイチになってしまうんです。一度湯通しすることで魚の臭みが消え、煮魚も美味しく仕上がります。

つたない表現ですみません(>_<)

zuu********さん

2011/11/221:49:18

サンマ焼く前に茹でますか?
煮魚は臭みを消す為に、味付ける前に茹でますけど。

mam********さん

2011/11/221:48:02

焼くときはそのまま焼きます
煮るときも湯通しせずに煮立った煮汁に直接入れる方法もあります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる