ここから本文です

初めてのデートは男性が全額おごるのが正解ですか? 気になる女性と食事さそ...

fff********さん

2011/11/311:42:20

初めてのデートは男性が全額おごるのが正解ですか?

気になる女性と食事さそって行って、 「まあまあ普通に会話して」「感触的に2回目会えるかどうかよくわからん」って状況ありますよね。

告白もしてない、こういう状況で6、7千円の会計なら男が全額出すのが正解ですか?
いろいろ微妙なんですよね。

発展しそうな大好きな女性ならもちろん払うんですが…

次のうち女性の本音はどれですか?

1男がデートさそったなら、全額出すのが基本。全額出さなかったらかなり評価下がる。次はない。

2できれば出してほしいが2千円くらいなら出しても全然可。

3むしろ借りをつくるのは嫌だから2千円くらい出したい

4わりかんでも全然評価とは関係ない

5支払いは女性に対しての礼儀、社会人の常識と思ったほうがいい

どれですか?
女性の本音を教えて下さい。

今後つながるかわからない女性にも全額おごるのが正解ですか?

補足obla~さん

あなた正しいわ…

おごってもらって当たり前という女性はろくなもんじゃないですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obl********さん

2011/11/420:31:44

「男が奢るのが当たり前」と主張するワガママな男性差別主義女たちなら、5や1あたりを選ぶでしょう。
そこまで自分勝手でなくても、2を選ぶ女も少なからずいると思います。
まともな女性だったら4になると思いますけど。

男性は、初デートは割り勘や別会計にしたほうがいいですよ。
割り勘や別会計にすることで、相手の性格が見えてきますから。
「え?奢ってくれないの?」みたいな言動に出る女との交際は控えたほうがいいです。
自分も男性に奢ってないくせに、男性が自分に奢ってくれないことに不満を抱く女と付き合っても、後々辛い思いをするだけですよ。
よく、1のように「誘った方が奢るべきだ」と言う輩がいますけど、女性が男性をデートに誘っても、女性は男性に奢らないですよね?
男性を誘って割り勘にする女性に対して、誰も文句を言わないですよね?
結局のところ「誘った方が奢るべき」というのは、男性に奢らせることを正当化するための言い訳でしかないのです。
当然、まともな女性だったら自分が支払うべき代金くらい自分で支払おうとする意思を持っているので、割り勘や別会計で何の問題もなく付き合えます。
わざわざ1や5を選ぶワガママ女に気に入られようとする必要はありません。

奢ってあげるのは本来なら悪いことではないですけど、奢るなら何ヶ月も付き合って、その女性が信頼できる人間だと確信が持ててからにすることをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2011/11/814:08:15

色々と意見を聞くと初デートは男が出すのが基本みたいですよ。初デートの会計で気になる女子から割り勘を提案してきてお金を出してきたら、「金に汚くない女」です。

支払いの時に女子の性格が分かりますよ(笑)

以下3点の行動をする女子は恋愛関係にならない方が良い。

一:会計寸前なのにトイレにいく。
二:一万円札しかないから後で崩してから渡すと言う。
三:ごちそうさまが言えない。

この三点は非常に重要です。
まず一について、会計を済ませてからトイレに行けば良いものをわざわざ会計時に男一人にさせる汚さ。
二について、支払う気持ちほぼ無しでしょうね。割り勘、若しくは少し出す気持ちがあるならば細かい金を用意するでしょう。気遣いが出来ない人丸出し。

三について、これが言えないなら幼稚園くらいからやり直した方が良いかな。

お金に汚い人は性格も汚いです。
で、この三点に当て嵌まってる女=結婚出来ない女か不幸せ女一直線。

以上。

cmp********さん

2011/11/721:55:16

女性にも、奢ってほしい派、割り勘派、いろいろいますからねえ。

奢ってほしい派の女性に割り勘(とくに最初)だと、引かれてしまします。

あなたが割り勘派の女性と付き合いたいのか、奢ってほしい派と付き合いたいのかにもよりますよ。

もしかしたら結婚するかもしれないから価値観は合わないとね。

まあ、奢ると言って嫌な気持ちになる女性は少ないから、わかりやすくて簡単なアプローチではありますが。

nas********さん

2011/11/316:10:21

自分から割かんでと申し出ますが、
まずは払うって言って欲しいです。

nya********さん

2011/11/312:42:48

デートに誘われての食事なら、4.
デートに誘われたなら、好きになれそうな相手しかOKしないので、食事代はとりあえず割り勘を申し出る。(1度目は全額払ってくれたら、評価大ですが、お互い、デートがイマイチな雰囲気なら割り勘のほうが気が楽かな。)

単に食事に誘われただけなら、1.(社交辞令ととらえますので、誘ったほうが出すべきかと。)

高くつくのがいやなら、定食屋や安い店でいいんじゃない。評価には影響するでしょうけどw

女性も気になる相手には寛大ですが、どっちでもいい相手には尊大なんです。

ryo********さん

2011/11/312:15:25

男ですが・・・・

誘うなら、誘ったほうが出すのが当たり前だと考えます。
割り勘にするなら、誘うときにそのように伝えとかないとね。

相手が出すと言うなら、少し貰っとけばいいと思う。

相手が出すって言う場合は、借りを作りたくないって意思表示かなと思う。したがって脈は無いかも!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる