ここから本文です

リチウムポリマーのバランサー。 現在、バランサーナシタイプの充電器と別に接...

toy********さん

2011/11/317:41:38

リチウムポリマーのバランサー。

現在、バランサーナシタイプの充電器と別に接続するバランサーを使っているんですが。。。
バランサーは毎回使った方がいいんですか?

割とたまにバランスとっておけば平気と言う人もいるので。。。
どうなんでしょうか。

閲覧数:
220
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2011/11/321:03:24

まめにチェックはしたほうが良いですね。
バランスが崩れているパッケージでは毎回バランス取りする必要があります。

バランスが崩れない限りはわざわざバランス取りをすることも無いです。

最近充電器が複数になったりチェッカーなどデバイスが増えてきて気がついたんですが
意外なことにバランサーの電圧測定値が一番精度が悪く信用できないんですね。

現実にはバランサーがLiPoを壊すこともあるわけで
どうしてくれようか考えてます。

質問した人からのコメント

2011/11/5 23:12:24

製品によって設定されてる電圧が違うのは悲しいですね。。。
回答参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2011/11/318:02:26

リポ・リフェはかなり頑丈ですので、発火さえ気をつければ、携帯電話のバッテリーのように酷使してもあまり影響はでないです。

ただ、長い目で見た場合はやっぱ無いよりはあったほうが当然良いです。