ここから本文です

ヤマハSRX600良い所悪い所お願いします。

shu********さん

2011/11/319:05:07

ヤマハSRX600良い所悪い所お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xep********さん

2011/11/523:33:59

初期型のSRX6から乗り始めて、現在でも最終型のSRX600に乗っています。
74歳です。

初期型では、シングル特有のドコドコ感があり、それがけっこう好きでした。
しかし、高速(道路)ではハンドルに振動が出て手や腕が疲れるし、シャシーによじれが出たりして、ぞっとしたこともあります。
最初はキックスタートに難渋することもありましたが、慣れてくるとほとんど一発で始動できるようになりました。

最終型(4型)ではセルスタートなり、便利になりました。もっとも、キックの楽しさもなくなりました・・。
エンジン、シャシーともに根本的に見直されました。
エンジンはスムーズに吹けあがるし、
新設計のシャシーの剛性もあがって、安定した走りができるようになりました。

もっとも初期型の、いかにもシングルらしい乗り味はすっかりなくなりました。誰にでも乗れるスムーズバイクになりました。
より完成度が上がった。そういったほうがいいのかもしれません。
今でも広島から岡山まで山陽道を飛ばすことがあります。ストレスはほとんどありません。
その気になれば、メーター表示で150km+まで出せます。

良いところは、コンパクトで、取り回しが楽で、足つき性もいいこと。また、独特のスタイルも、SRXならではです。
今でも古い感じはありません。女性にも熱いファンが居るようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「srx600」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2011/11/320:54:56

私が乗ってたのはセル無しの方ですが・・

良いと思ったところ
軽量、コンパクト、美しいデザイン、アイドリング付近のトルクが厚く発進がラク。

悪いと思ったところ
回すと振動がひどい、キック始動、シングルの鼓動はソリッドで色気が無い。

ちなみに400も所有しておりましたが、2車は全く別物ですね。

bit********さん

編集あり2011/11/319:33:55

私が乗っていたのは純粋な意味で600ではなく、400にシリンダーとピストンを移植したものなので少し違うことがあるかもしれません。

良いところは細身で軽量、取り回しがよい。美しいデザイン。家族が見ても危なく感じにくい(大事なことです)。あまり早そうに見えないので400小僧が交差点で並んで空ぶかししたら即全開。スタートダッシュは400とは全く違います。低中速コーナーならBMWの1100RSについて行くことができました。燃費もリッター30キロくらい走っていたと思う。

欠点は250にしか見えないこと。アクセルとクラッチがかなり重かったけど、これは400改だからか?高速で走ると手がしびれる振動。一見すると塗装やメッキなどの仕上げは良さそうだが、当時のヤマハはFフォークに点サビができるとサビが深く潜り込んでしまってた。中古で買ったらアウターチューブのサビも落とすのが大変。

今はハーレー乗りですが、車検制度がなければセカンドバイクはSRX600にします。色はシルバーかまたは赤メタに塗装してきれいにして乗りたいですね。
まあ、車検制度の文句を言ってても仕方ないので、我慢して今度SRX250Fを買いました。

あ、そうそう。別に質問してありますが、SRXはあまりいじらないでマフラーチェンジ程度の方がいいと思いますよ。走って楽しむバイクです。下手にいじるとバランスが狂ってつまらないバイクになってしまいますよ。後ろから見るとノーマルでも結構太く見えますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる