ここから本文です

★日本の漫画はなぜ白黒なんですか?

アバター

ID非公開さん

2011/11/409:56:30

★日本の漫画はなぜ白黒なんですか?



アメコミなどは全部カラーなのに
日本はほとんど白黒ですよね?

子供の時カードキャプターさくらの
カラーの漫画を買ったことがあります

カラー漫画も作れるのになぜ作らないのですか?

皆さんは白黒の方が好きなのでしょうか?


回答お願いしますm(__)m


因みに私はルイーズ!(´●ヮ●`)b

補足皆さん、回答ありがとうございます

そっか~そんなにコストかかるのか~(・´з`・)
日本の漫画は好きだから
カラーで読みたかったんだけどな・・・


では又、お聞きしますが
もし、200円位、値段の違うカラー漫画が発売したら
皆さんは買いたいと思いますか?

閲覧数:
6,011
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

編集あり2011/11/411:33:41

コストと手間ですかね。

トピ主さんもご存じだと思いますがアメコミって
最初に雑誌形態で出るとかなり薄いです。
実際1話数ページで終わることも珍しくありません。
ちょっとしたパンフレット程度の厚さで
1ドル50~2ドルくらいする事を考えると、
日本の漫画が200ページ近くで400円というのが
比較的安いのが分かると思います。

実際バットマンなどを単行本にまとめますと
1冊30ドルとか40ドルとかしますから。

これはカラー印刷などの手間が掛かる部分が大きいのと、
更には日本は一般的には週刊誌が多いです。
アメリカは発行が早い作品でも月間ベースが多いです。

月間でカラー作品で1話数ページから・・・と考えると
結果的に単価が高くなってしまうわけです。

>>補足
多分買わないです。
アメコミやヨーロッパのカラー漫画は好きなのですが
日本の漫画は白黒が個人的に一番シックリ来るので。

最初からカラーで見せられると
何て言うか・・・想像力がかき立てられないんですよね。
白黒の方が自分の想像でイメージ出来るので
それが好きです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/5 05:56:03

感謝 皆様、回答ありがとうございましたm(__)m
私は想像が逃げて・・・だから・・カラーに頼ってるのかも(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2011/11/411:10:51

基本的に日本の漫画は、雑誌での連載をへて、単行本化されます。
全ての作品がカラー化されたりすると、雑誌自体の単価が上がり、単行本もかなり値上がりして、結果的に売り上げが落ちてしまうでしょう。



中には、CCさくらの様に連載時は白黒だった作品をカラー化して再発売している人気作品め少数ですが存在しますが…

yor********さん

2011/11/410:19:15

その分、作る方は、お金と時間がかかりますよね。
ページ数が減り、ストーリーの進み方が遅くなります。
買う側も、単行本の値段が今よりもかなり高くなります。

欧米の漫画は、複雑なストーリーよりも、派手でわかりやすいストーリーが多いと聞きますから、カラーが喜ばれるのではないでしょうか。

rik********さん

2011/11/409:59:57

白黒にする理由は、制作にかかるコストや時間を少なくするためです。
そうすれば沢山描けるので長期連載が可能です。

また日本の漫画は絵自体のレベルが高いと言われているので、内容が見やすく、白黒でもカラーに大して劣らず楽しめるからです。