ここから本文です

日本のお米とタイ米やカルフォルニア米ってそんなに味が変わるもんですか?

s57********さん

2011/11/413:12:54

日本のお米とタイ米やカルフォルニア米ってそんなに味が変わるもんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2011/11/413:31:36

日本のお米とタイ米は全く違います。そもそも品種自体が違いますので、味の差と用途が歴然。
味はどっちが美味しいという次元ではなく、日本のお米はジャポニカ種で粘り系、タイ米はインディカ米でさらさらぱらぱら系です。詳しくはここに載ってます。 http://www.iy-place.net/
当然のことながら、日本のお米は日本の食文化の環境下で美味しいし、タイ米はタイ料理の時に美味しい。
十数年前だっけ?日本の米不足になった時に、タイ米を緊急輸入したけど、日本の食文化ではやはり美味しいと感じる人が少なかったです。(不評でした) エスニック料理の好きな私たち夫婦は喜んだけどね。

カリフォルニア米となると、確かジャポニカ種を栽培してたと思います。なので、味は基本的に大差ないでしょう。
ただ、日本人のコメへのこだわりはハンパないので、味にこだわりのある人には受け入れられないかもしれません。
そう言う意味では、TPPに参加してカリフォルニア米が安く輸入されても、日本のコメはさほど打撃を受けないんじゃないかと楽観視してますが。
ファミレスや弁当など外食産業が、「とにかく安く」でカリフォルニア米に切り替えると打撃だけど、そうなったらそうなったで、今まで通り国産米を使えば差別化になるのだから、問題ないような。
それより農業の問題は、就労人口の高齢化と獣害だと思うなあ。

質問した人からのコメント

2011/11/5 23:00:05

人種の違いみたいにお米もお国柄で随分と違うものなんですね。
特にタイ米は見た目の個性強すぎですね(^_^;)
あえて日本人向けに品種改良しない誇りみたいなものを感じますがやっぱり国産が一番だと感じました。
みなさん回答ありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2011/11/510:03:40

研修でいろんな国みたけど農薬の使い方や種類ハンパないよ。ありゃ放射能より酷いよ。
って感想。
まぁ私は食べないから良いかな。

2011/11/413:25:23

タイのお米のほとんどは、長粒種のインディカ種、大粒種のジャバニカ種、で、日本とカリホルニャのお米は短粒種のジャポニカ種です。味というより、お米独特の粘りが、インディカ種には少なく、パサパサしていますから、チャーハンにするとおいしく、単なる米飯では味気なく感じます。

タイのお米のほとんどは、長粒種のインディカ種、大粒種のジャバニカ種、で、日本とカリホルニャのお米は短粒種のジャポニ...

KICKさん

2011/11/413:19:59

日本米もものによりますが結構違います。

タイ米は日本の米とは全然違ってどちらかというとパスタに近い感覚です。形も長米種と呼ばれるだけあって長細いです。
味は好みのもよりますが、日本の米とは違います。日本風の炊き方で炊くとおいしくないので、一般的にはゆでて食べます。(この辺もパスタに近い)

カリフォルニア米は、かなり日本の米に近いです。一般流通している米と比べても余り味に変わりないという人がいるくらいです。ただし、一流のブランド米と比べるとやはり味は劣ります(個人的見解)

なはさん

2011/11/413:15:47

だいぶ変わりますよ。

一目瞭然ですが形は日本のお米はふっくらしていますが他はしていません。
味もそんな感ぢで、日本のお米と違ってぱさって感ぢです。

食べてみるのがいちばんです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる