ここから本文です

印刷入稿のイラストレーターのファイルサイズについて。

inu********さん

2011/11/414:23:16

印刷入稿のイラストレーターのファイルサイズについて。

状況です。

イラストレーターでA4サイズのフライヤーを作成しています。
A4全面にフォトショップで作成したパターンの画像をリンクさせています。
(トーンカーブなどのレイヤーはまだ統合していません。)


その画像は350dpiで4272pix×3025pixで作成しています。
この段階でファイルサイズは40MBになっています。
(パターンは72dpiで224pix×169pixの画像(壁紙の模様)を
定義してレイヤースタイルで調整しています。)

それをイラストレーターでリンクさせているのですが
ファイルサイズが73MBになっています。
(テキスト、他の画像もそれなりにあり、まだアウトラインはかけていません。)



質問です。

1,まだ画像をリンクさせる予定なのですが
一枚のフライヤーに対しこのファイルサイズは大きすぎるのでしょうか?

2,画像の点数やイラレでの処理もあると思いますが
だいたい大きくてもこのくらいのファイルサイズが多いなっていうのは
どのくらいのファイルサイズになりますか?

3,フォトショップのパターン画像の段階でファイルサイズが大きいと
思われる場合これを軽くする方法はありますか?
(私は解像度を200〜300に落としてもいいのかなー
とかjpgにしてもいいのかなー…と思っています。)

4,そもそもパターンの作成の段階で問題がありますか?


環境はフォトショ、イラレともにcs2で製作しています。
ハガキサイズしか入稿したことがなく分からなくて困っております。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
681
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tah********さん

2011/11/414:51:41

雑な回答で申し訳ありませんが…

質問者さん、初めてのサイズで心配なのはわかりますが、考えすぎな気がします。
基本的に印刷会社などに入稿するときは、その程度の容量は処理に問題は起きません。…というか、受け取る会社側に依存する事です。
(データを受け取る会社さんがよっぽど古い機器を使用していた場合は問題がおきるかとも思えますが、そういう事がどうしても心配なら、ここで質問されるよりも印刷会社さんにデータの決まり事がないか質問されるのがもっとも良い方法です)

番号回答-自分が以前所属していた会社を例にとった場合…
1.問題ない。(これまで自分がA4データで受け取った最大容量は800MBぐらいでしたので。)

2.気をつけるべきはファイルサイズではなく、イラストレーターに配置した時に画面上で無理な拡大縮小や回転をしすぎていたりしないかという事が重要。本当はこういう処理の方が負荷になるし困ります。配置の際は原寸がいいです。

3.パターンの形状にもよります。ただしJPEGは配置するとリンクではなくなるので、これはやらない方がいい。psdのまま配置して問題ないと思いますが、配置する際は、いらないレイヤーがpsdファイルにある場合、負荷を軽減する為に非表示ではなく削除して入稿した方がいいです。

4.形状にもよりますが、まず問題ないでしょう。

ちなみに、少し気になるのはCS2を使っているという事ですかね。どうにか出来る事ではありませんが、イラストレーターのCS2のデータは処理出来ない事が当時よくあったな…という記憶だけは残ってます。(言っても詮無き事ですが)

質問した人からのコメント

2011/11/4 23:12:54

降参 質問に準じた回答ありがとうございます。
入稿した事がないサイズでしたので制作の段階で躊躇しておりました。
回答を見ると確かに気にし過ぎだったと思います。
また制作のアドバイスもありがとうございます。
印刷会社もファイルサイズは問題ないとの事でした。
今後の作業にも役立てたかったのでご意見いただけてよかったです。
他の回答者様も貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2011/11/417:23:36

入稿先の業者に尋ねるのが一番の解決策です。
問題なのはファイルサイズではなく、
その業者にとって印刷可能なデータかどうかです。
ここでいくらあーしろこーしろと申しても、
その業者に適正な入稿形式じゃなかったら無意味です。
アドバイスはこれぐらいですね。

cho********さん

2011/11/415:53:38

ネットの印刷会社のプリントパックだと1GBくらいまで
大丈夫らしいのですが。

他の印刷会社もそのくらいは大丈夫かも。