ここから本文です

大航海時代onlineは今から初めても楽しめますか?

har********さん

2011/11/416:16:53

大航海時代onlineは今から初めても楽しめますか?

PS2まではすべてやってきていてオンラインも初めようかとていますが、公式掲示板を見てもあまり最近の書き込みがないようなので、今から初めても大丈夫か不安です。
PS3ではなくPCでするつもりです。
また冒険がしたいので冒険家を目指したいですが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cid********さん

編集あり2011/11/510:28:33

楽しめます。

過去3年弱のオンライン上の人数の変化を感覚的に書くと、PS3版の発売前が一番人数が少なく、日本実装で一気に増え、現在は多少落ち着いたぐらいです。北米実装はパンチ力弱いんじゃないかと思っていたし、震災後のサービス停止とかあってどうなるのかと思っていたのですが、継続的に新規の人も入ってきている感じでそれほど人数が減っている感じはありません。

コーエーは大っぴらには公言していませんが、ゲームバランスの面では常に初心者というか新規に開始する人が有利になるように意識しているようであり、逆に長期間続けているプレイヤーを迫害とまではいかないまでも、ずっと先行者利益を握っている人が大きな顔をし続けることがないようにしています。

ですので、基本的に毎回毎回大きなアップデートがある前には、ベテランの人が不満を言って辞める辞める詐欺を行うのが常です。あまり気にしなくていいでしょう。

あと、公式のBBSはあきらかに頭のおかしい人が暴れていて、それに嫌気して人が逃げ出した状態であり、あまり建設的なことは行われていません。ユーザーイベントの告知ですら、もはや公式掲示板は当てにされてない状況であり、私も最近は見ていません。あまり気にするようなことではないでしょう。

あと冒険家を目指す場合ですが、特にアドバイスはありません。このゲームで冒険を目指す場合、開始国籍による有利不利があんまりないためです(あえて言えば初期言語の違いがあるがそこまで気にするような差ではない)。
ゲーム内資金を稼ぎやすいとか生産スキルの上げやすさとかは国による有利不利がそれなりにはありますが、基本料金の範囲内で2キャラまで普通に持てるので、そういう国籍に左右される遊び方は別のキャラを作って任せても問題ないようにできています。

質問した人からのコメント

2011/11/7 14:29:48

成功 皆様ありがとうございました!とりあえず体験版で初めてまして、学校も海事以外は上級になりました。新しい町にいくのがとても楽しみなので、続けていこうかなと思います。いろいろためになる情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2011/11/514:47:59

楽しめます

アドバイス的には
1.学校は最後まで(できるなら冒険以外も)やって下さい
いわゆる「初心者の館」なので、基礎などを学べます。

2.商会に入りましょう。
ベテランさんにアドバイスもらったり、支援してもらったりできるので。
商会メンバーの募集があれば積極的に声をかけたほうが良いです。

あと
公式掲示板は見ない方が良いです。

noi********さん

2011/11/509:04:58

楽しめない。

11/8の大規模アップデート後に様子をみたほうがいい。

俺もそうしてるよ

パッケージに
海賊にもなれるぞ!

とあって

海賊回避オプション実装とか運営側が混乱してるようにしか思えない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる