ここから本文です

愛宕山 って観光客が登山するようなとこですか? また、難易度的にはどれくらいで...

finaljudgement42731さん

2011/11/501:50:06

愛宕山 って観光客が登山するようなとこですか? また、難易度的にはどれくらいですか??

後、サルがいるのはどこだったでしょうか? てか、サルっていっても日光みたいな感じじゃなく あくまで自然のサルでしょ うか??。

補足京都の愛宕山ですm(_ _)m


サルがいるのはどこだったでしょうか? 高雄山?? それともいませんか?

閲覧数:
48,408
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn241048さん

編集あり2011/11/608:34:09

京都の愛宕山は昔は観光地でした。
電車が清滝まで走り、清滝から山の中腹までは
ケーブルカーが走っていました。戦争の時に
資材搬出の為に廃止になりましたが。
(電車の跡地は道路になりました。清滝バス停
手前のトンネルはもとは鉄道のトンネルです。
ですから、幅が狭くバスが通るのがぎりぎりです。
ケーブルカーの線路の路盤も残っています。
中腹の駅も残っていますが廃墟と化しています。
このあたりは検索すれば出てきます。現状は
バリエーションルートと化していますが)
山の奥にはスキー場もあったのですよ。

ですが、現在は神社は残っていますが静かなものです。
さて、登山道はいくつかありますがメインなのは清滝からの
表参道ですね。整備はされていますがきついです。しかも
スタートから結構きついので覚悟は必要です。
また、途中まで石の階段が結構多いのでぬれている場合
(特に下山の際)スリップする可能性があるので注意が
必要です。スニーカーでも登られる方もおられますが
基本的には軽登山以上の登山靴があればいいでしょう。

しっかり、歩ければいつかは頂上の神社には着きます。
ただ、本当に坂がきついので(誰が言ったか「愛宕山の
坂に対応出来れば日本のどの山も登れる」とか。
整備された登山道、と言う意味ならあながち間違って
いないそうです)気持ちはしっかり持たないと心が折れます。
今から10年以上前、始めて親に連れられて登った時、
「ああ、しんどい。もうあとちょっとかな」と思って2度目の
休憩所に着いた時に「頂上まであと60~80分」の
標識を見たときは気絶しそうになりましたw。
(まあ、そこからは多少楽にはなりますがね。
でも、健脚じゃないと本当にそれくらいかかります。)

あと、下界と山頂の気温差が激しいです。10度くらいあります。
また、基本森の中を歩く様な物なので途中から体感気温は
一気に下がります。ちなみに昨日登ったのですが午前9時30分で
神社の気温は13度しかありませんでした。下界ではこの時点で
20度以上あったはずです。服装調整は気をつけないと
いけません。汗をかくと思うのでドライのきいたしっかりしたシャツを
来てきて上着も工夫して下さい。

少なくとも高尾山みたいに誰でも来れる山ではないので
それだけは注意して下さいね。ある意味苦行ですから。
(それでも表参道ならば地元の消防団が作ってくれた標識が
あるのでそれが心の支えになります。清滝から神社の下まで
約4kmあるのですが約100mおきに標識を作ってくれてます。
「○/40 みたいな感じになっているのでそれで現在位置を
確認出来ます。もっとも5合目を超えたら楽になりますから
20/40さえ過ぎれば30/40までは一気に着きますよ。
水尾の別れさえ過ぎればあとは根性さえあれば絶対に頂上
まで行けます)

<書き忘れてた>
あ、そうそう。そういう山ですので体調はもろに山行ペースに
跳ね返ってきます。トレーニングしていないとちゃんと歩けませんし
ちょっと体調が悪いだけでもろにペースが悪くなります。
ある意味、自分を見せてくれる鏡みたいな山ですね。

「愛宕山 登山」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ib21さん

2011/11/523:22:55

愛宕山の近くでサルが居るのは「京都嵐山モンキーパークいわたやま」です。
http://www.kmpi.co.jp/

園内に居るので、外には居ません。

愛宕山は、清滝から登って愛宕神社にお参りしてJR保津峡に降り、落合橋に行き、鳥居本を通って嵐山へ行くのがお奨めのコースです。全くの観光コースではありませんが、ハイキング+観光コースです。

ganchan_taroさん

2011/11/522:30:11

愛宕山の頂上に愛宕神社御本殿があり、参拝者は清滝から表参道を通って約2時間かけて登られます。
参拝道ですので登山としての難易度は低いですが、常時登りでありそこそこのスタミナは必要です。

なお、清滝バス停~愛宕大神(頂上)~月輪寺~清滝バス停間にサルはいません。
京阪神でサルがうろついているのは箕面大滝周辺くらいです。

2011/11/518:57:06

どこの愛宕山でしょうか?
日本国内には、愛宕山という名前の山が無数にあるのですが?
奥多摩駅前にある愛宕山は、山の斜面に途轍もない急角度の階段が在る事で有名です。
蒲田行進曲の階段落ちの様に、一番上から転げ落ちたらまず助からないでしょう?

東京都奥多摩町 愛宕山
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Okutamamachi/Atago/Atago.h...

bpbnw893ybbさん

2011/11/518:38:10

愛宕山

何処の?^^;

有馬にもありま^^

2011/11/506:26:51

愛宕山と言えば、まず思い浮かべるのは、NHK放送局のあるところでしょう。
観光客が登山するところではないと思います。
http://www.nhk.or.jp/museum/event/210010502.html

次は京都の愛宕山
ルートがいくつかありますが、代表的な表参道なら、観光客でも登れますが、距離約4kmで未舗装なので、足はしっかりしたものが必要ですね。
サルは通常出会わないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。