ここから本文です

自分は昔から喜怒哀楽が乏しく人間味がないといわれますが それはそんなに悪いこ...

sut********さん

2011/11/509:01:58

自分は昔から喜怒哀楽が乏しく人間味がないといわれますが
それはそんなに悪いことなのですか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jco********さん

2011/11/516:33:47

悪いことではありません。

ただし、喜怒哀楽の表現も、言葉の表現と同じく、相手に自分の意思を伝えるために人間がみにつけたものです。

言葉でもうまく説明できない、表情でも気持ちを表現できない、行動で自分の考えを表現できない、とすべてナイナイずくしでは他人とうまくやっていきにくくなります。

アメリカでは見ず知らずの人にも「GOOD MORNING!」とたいてい目が会うと挨拶してきます。これは、「私はあなたに敵意がないですよ」ということを伝えるためであるといわれています。アメリカは言葉の違ういろんな国があちこちをきりとって植民地として始まった国ですから、まずは相手に敵意がないことを伝えないと、打ち合い、殺し合いになるような時代があったから、ある意味日本よりも自己表現が豊かになったのでしょう。

長くなりましたが、日本という国では沈黙も表現の一つというすばらしい文化がありますが、人間は一人で生きているわけではないので、無理に喜怒哀楽に目覚める必要はありませんが、他人に自分の気持ちを伝えるという努力は、なんらかの方法では必要だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2011/11/512:46:51

悪くはないですけどね。
ただ、一人で生きているならそれでもいいと思いますが、この世は人と人とがつながって生きている世の中ですからね・・・
自分は自分で何が悪い、別に誰かに迷惑かけてるわけじゃないし・・・くらいに思っているのなら、この答えは出ませんよ。

それを悪いとは言いませんが、もしもそれが友人だったら面白味がないとは思うでしょうね。
本人がそれでいいならそれでいいですが、まあそれ以上コメントはないです。

自分ならもっと人と関わって生きていきたいと思いますがね。
そう思わなくたって、一人で生きていけない世であるくらいなら、むしろ関わって生きていきたい。
人とより関わっていこうとすれば、自然と喜怒哀楽が出てきますよ。
だって心情を表現するのは相手がいるからこそですからね。
相手がいなければ、自己表現する必要性がないでしょうから。

son********さん

2011/11/509:18:04

悪くないですよ。

けど笑ったり泣いたりすると意外と気持ちがすっきりします
(`・ω・´)b

yum********さん

2011/11/509:11:34

他人には分からないことだと思います。
心の中では怒ったり、喜んだり悲しんだり。。。
本人が感じていることを人に見えるように表すかどうか。
自然に出てしまう人もいるだろうし、自分の中だけで感じる人もいるだろうし。

それをいう人たちは、あなたの気持ちを知りたいんじゃないでしょうか?
あたたが何を考えているか知りたくて、興味があるんでしょうね。

uss********さん

2011/11/509:09:56

悪い事だとは思いませんよ。
冷静な判断が出来るので、良いと思います。

kai********さん

2011/11/509:03:53

悪くないですよ!人それぞれですよ(^O^)/ちなみに私は喜怒哀楽が激しいです(^O^)/(●`ε´●)(>_<。)( ̄。 ̄)y-~~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる