ここから本文です

軽量鉄骨のアパートに住んでいます。一階住人の引き戸の開け閉めに限界なので、何...

ao_********さん

2011/11/512:04:32

軽量鉄骨のアパートに住んでいます。一階住人の引き戸の開け閉めに限界なので、何かご意見を頂けたらと思いまして。。。

引っ越して来た時は物音が全然しないので(新聞もたまってなく、夜は電気がついていてかすかに音がするくらい)いるか?いなか?わからない感じでしたが、半年~一年くらいして引き戸の開け閉めをおもいっきりする音が聞こえました。
早出・夜勤を週替わりでしているみたいで、早出の時は朝4時半からおもいっきり開け閉めし、帰宅が夜7時半頃なので夜中の1時頃まで続きます。ひどい時は1分おきに開け閉めがあり1時間に20回以上。。。
休みの日は朝から晩まで続くので、家にいるのが限界です。男一人で住んでいて、そんなに開け閉めするのか?と思ってしまいます。たまに、日曜大工のような音がしますが、引き戸の開け閉め以外の音はしません。話声や足音なども一切聞こえません。

3か月くらい引っ越してきた時のような静かになる時期もあります(新聞もたまってなく、夜は電気もついていて、クーラーなども使用しているのでいることには間違いないです、引き戸の開け閉めは数回しか聞こえなくてとても静かに開け閉めする音)同じ人物が住んでるとは思えないくらいです。3年ガマンしましたが、管理会社に相談し、直接注意してくれると言って頂いたのですが、電話を何度しても出ない(留守電・伝言メモにならない)直接訪問しても出ない(下の方がいる時間帯に来ても出ない)電話をするようメモを置いてきても折り返しがないとの事です。下の方はもう少しで更新の時期なのでこちらに来店されるのでその時にでも注意しますと言われましたが、相手が出ない以上なにもできないとの事でした。
うちは、下の開け閉めが怖いので引き戸の開け閉めはせず、窓や網戸もゆっくりします。防音のじゅうたんも敷いてます。
あまりにもひどいので、毎日開け閉め時間をつけています。引き戸の開け閉めがうるさいくらいでは、更新されてしまいますよね。。

何か良きご意見がありました、よろしくお願い致します。

補足管理会社は積和不動産です。昨日の午前中も担当に電話しましたが「今朝も訪問しましたが出なかった」との事。朝7時半頃~17時半まで、引き戸の音がしていたので居留守なんだと思います。注意文みたいなのを入れて下さいとお願いしましたが、今朝7時半におもいっきり引き戸を開け閉めしている状態です。引っ越しはまとまったお金がないのでできないのが現状です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2011/11/512:51:45

時期により音のする期間があったりなかったりとの事ですので、恐らく別人でしょうね。どこかの会社が期間従業員のために寮として提供しているとかの事情も考えられます。借主が会社や個人でも住む人が違うと転貸になりますから大家に下の借主又は借主から居住人へ住むにあたっての注意をしてもらうと良いでしょう。まずは下の借主の正体と注意喚起が必要ですね。その後の状況をみてまた対策を考えられたら良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/11 13:41:57

降参 引き戸の音や時間帯も以前と違うので同じ人物ではないと思います。注意文を入れてもらいましたが全く効果はなく今日も続いている状態です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tes********さん

2011/11/512:14:07

軽量鉄骨のアパートの上下階の遮音性は最悪です。先日、遮音性がもっとも優れている積水ハウスの新築物件にて、2階ではねて、1階でどのように聞こえるか試してみましたが、ドスドス歩くと下にも響きましたね。通常のアパートはその倍はしますので、気になるでしょう。
話をもどしますが、下の階の音が上にくるのはすごいですね。レオパやエイブの物件でしょうか。クレームにも限界はあるでしょうし、入居者であるため、管理会社も言いづらいのだと思います。また、その人の生活スタイルを変えさせることは難しいです。残念ですが、この問題を理由に、引越を検討され、敷金の返却を多めにしてもらう(大家負担の修繕を増やす)よう交渉されるのはいかがでしょうか。今の時期は、他にも近くに空室の物件は多いとおもいます。一時的には支出が出ますが、賃料は底値です。さらに値下げ交渉も可能でしょうから、物件を探し始めるのには良い時期です。
がまんするか、交渉して改善をまつか、みずから動き出すか、選択する時期ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる