ここから本文です

日本ではいつまで奴隷制度があったのですか?

cra********さん

2011/11/602:46:27

日本ではいつまで奴隷制度があったのですか?

閲覧数:
24,708
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

親父さんさん

2011/11/610:30:12

はじめまして。
まず、日本にも奴隷制はありました。
但し、欧米でいう奴隷とはかなり趣が異なります。
最初がいつ頃かについては諸説あるようですが、弥生時代〜平安時代初期〜中期くらいまで、奴婢と呼ばれる奴隷階級がいました。
彼らは、転居、結婚の自由が制限され、主人の都合で売買されましたが、海外の奴隷と異なり平民の1/3の口分田が与えられ、ある程度の財産を持つ事が出来ました。
また高齢になった者は平民つまり自由身分とする様、定められていました。
これらの奴隷は社会の安定と繁栄と共にだんだん下火になっていき、907年の延喜格で公的に廃止されました。

こうしていったん廃止された奴隷制ですが、その後、平安時代後期〜社会が不安定になっていく中で、また奴隷身分と言えるものが出てきます。

ここでの奴隷は、2パターンに分かれます。
1つは、戦国時代に行われた敵国の領地の人狩りです。
とにかく、体が丈夫で良く働きそうな若者や若い娘を捕まえて、連れ帰って自国の百姓(小作人)に加えたり、他国に売り渡したりしました。
要するに相手国の労働力の略奪で、やられる側にとっては酷い話ですが国力の弱体化に効果的ですので、戦国武将は盛んに行っていた様です。

2つめが、飢餓の際などに見目の良い娘や子供を遊女として売買するもので、公的には禁止されていましたが、身売りしなければ家族が飢えるという現実があり、黙認された事も多かったようです。
これらの遊女は、借金と逃亡を防ぐための移動の制限はあるものの身分自体は平民のままですので、借金を返すか年季が明ければ自由を得られました。
これらの遊女も、1872年の芸娼妓解放令で公的に廃止・解放されました。

両方共に身分自体は変わらないので、人により「中世以降のの日本は奴隷身分がない」「いや、事実上、奴隷に近い扱いをされていた人たちがいる」と議論されるところです。

また、特例として、江戸時代の刑罰で重罪人の家族の身分を剥奪するという奴隷といいますか、階級外の身分といいますかがありました。
重犯罪を起こし、本人は死罪、家族は奴隷階級へ降格という刑罰ですが、恥ずかしさを与える事で犯罪抑止効果を狙った刑罰で、期限付きであったり、長くても一代限りであったり、功績があるか誰かの口添えがあったりすると回復できるものでした。
これも身分制の中での正式な奴隷制と言えるか、議論がつきないところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2011/11/613:24:42

「制度」としての奴隷は江戸時代まで存在しています
(刑罰として…も含めてです)

江戸時代に身分として存在していた「えた・ひにん」ですが
彼らが奴隷だったわけではない…のですが

「扱いは奴隷に等しい」場合も少数ながらあったようです

都市部では「穢れ」を扱う仕事として
「独占家業」として財を成していた人も居たようですが
(食肉加工や皮革加工は「えた・ひにん」の独占だった)

農村部ではややことなり
「水争いなどでの”村同士の争いの調停用”の人質
として村で養っていた」部分があったとも言われています

これは
「水争い」などで死傷者が出た場合(農村でも鉄砲や
槍・刀を普通に持っていたからです)
「A村」では5人、「B村」では4人の死者が出た…
際の、停戦交渉などでは
「A村」から「一人よこせ」となるのです(勿論殺害のため)

その際に
「お前の子供は”えた・ひにん”から農民(つまり身分を
認める)にするから、お前はA村に行け」
となるのです

そういう「いざという時のための”人身御供”要員」として
(人柱などにも使われた可能性あり)
各農村は一定数の「えた・ひにん」を”飼っていた”と
する研究もあります

公式に認められていたわけではありませんが
(しかもあくまで身分であり、奴隷と言うシステムだった
わけではない)
扱いとしては「ほぼ奴隷」と言えなくもないかもしれません
ね…

noe********さん

編集あり2011/11/606:55:39

江戸時代には罪人の妻子は「揚がりもの」と言って、身柄を没収され奴隷身分になる制度がありました。

江戸幕府4代将軍・徳川家綱の生母・お楽の方は、その奴隷身分の出身です。

http://d.hatena.ne.jp/aya_natu/20090112/1231740850

hik********さん

2011/11/606:45:46

日本にも奈良時代ころは奴婢と呼ばれる人たちがいました。
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/A008.htm
彼らはお金で売買されました。

max********さん

2011/11/602:50:33

日本には奴隷制度はありませんでしたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E5%88%B6

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる