ここから本文です

洗面化粧台の上部にある水抜きの穴の名前は何でしょうか?

三吉さん

2011/11/607:39:15

洗面化粧台の上部にある水抜きの穴の名前は何でしょうか?

この穴の部分にするキャップのようなものは売っているのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
10,683
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2011/11/610:01:13

オーバーフローの穴ですね。

この穴は通常ではキャップはしません。

理由は、この穴がオーバーフロー防止だけではないからです。
試しにテープ等でこの穴を塞ぎ、排水に栓をして水を溜めて一気に流して見て下さい。
排水時に大きな音が出て流れも悪いのが感じられると思います。

オーバーフロー穴から排水時に空気も吸い込むので、排水がスムーズにそして音も出難くなってるのです。

質問した人からのコメント

2011/11/6 11:40:22

抱きしめる 詳しく教えて頂きありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/11/608:47:37

普通に排水口(金具)蓋はゴム栓、百均にもあります。
上部に溢れ口、これは洗面器に水を貯めたときに溢れるのを防ぐ排水口(オーバーフロー)、こちらはゴム栓などは有りません。

hin********さん

2011/11/607:46:50

普通は「洗面台ゴム栓」で通用します。
ホームセンターの浴槽、洗面台コーナーには大小様々なゴム栓があります。
下記サイトを参照下さい。

洗面台ゴム栓=http://www.monotaro.com/sc/1a/51886-%E6%B4%97%E9%9D%A2%E5%99%A8%E3%...

tom********さん

編集あり2011/11/607:47:44

水あふれ防止の穴

正式名称は、オーバーフロー穴

と、読んだことあります。

その穴のキャップは見たことありません。