ここから本文です

これからアメリカの消費は落ち込むのでしょうか?

pla********さん

2011/11/611:11:19

これからアメリカの消費は落ち込むのでしょうか?

アメリカの消費は落ち込むのでしょうか?
それとも横ばいという予想なのでしょうか?

また、近い将来、BRICS、アフリカ諸国、アジア諸国、北アメリカ、EU圏の中で、
日本の主要品目の消費が期待できる地域は何処、と予想されているのでしょうか。

補足失礼ながら、回答者様が支持なさっているTPPの捉え方に関する講義は要りません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2011/11/702:15:29

これは非常に難しい未来予測です。
おそらくこの未来予測が正確に出来れば、株式で一生食いっぱぐれがないと思われるほどです。

元々アメリカの消費性向(消費支出÷可処分所得)は95%程度あり、入ったお金をそのまま使う(ローンなどを組む)分、消費が日本よりも高い傾向にあります。
今、そこにストップがかかっているのは、一つにガソリン価格の高騰(アメリカは移動手段の多くを車に依存しており、ガソリン高は行動範囲の減少を生み、消費の減少を生む)、もう一つはローンへの警戒心です(リーマンショック後、クレジット・ローンへの不安から、ローンでの買い物をやめ現金購入が増えた時期があり、今年八月に再びローンによる消費が冷え込んだ)。

一つ目のガソリン価格は、高止まりを見せており、以前の原油高の時のようにこれから下がる一方ではないかと市場の観測もあり、FRB議長はガソリン価格の下落に伴い、消費が回復するだろうと予測を述べました。
しかし二つ目、アメリカは元々クレジットローンによる消費が非常に多いのですが、ローンへの警戒心(=将来性への不安?)からか、今年八月の消費者信用残高(ローン)は、リーマンショック後以来のマイナスになりました。
これが、将来への不安によるものだとしたら、明確に不安を払しょくする材料が少ない現状ではこれがプラスになるか、正直分かりません。
FRB議長の言うように、ガソリン価格の下落に伴い消費を刺激されたなら、再び消費の回復が見られるでしょう。それ以上の将来の不安が残るようでしたら、ガソリン下落による消費刺激も空振りに終わるかもしれません。
個人的には、アメリカ人の消費が「将来への不安」などというメンタリティで落ち込むとは思えません(良くも悪くもアメリカ人は日本人とは違いますので)。

二つ目の日本製品の消費先ですが、勉強不足で申し訳ありませんが、「景気の良くなったところ」としか言いようがありません。
現状、非常に高い円が価格に影響している日本製品が売れる場所は、「高くても良いものを」という層が拡大する国、富裕層が拡大している国と相場が決まっています。
今現在だと中国やインドなど、BRICSと呼ばれる新興国になるでしょうか。
ただし、ウォン安を背景に低価格による販売の拡大を行っているサムスンやヒュンダイに日本は多くの部品を輸出しておりますので、韓国メーカーがある程度販売を広げれば、それに伴い韓国への輸出が増えます。

あまり参考にならない回答で申し訳ありませんが、分かる範囲での回答とさせていただきます。

質問した人からのコメント

2011/11/7 03:58:45

笑う 参考にならないとはとんでもない。
何も知らない私でしたが、
こうやって考えるのか、
と一つの指標が出来た様な気がする程です。
本当に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/11/611:32:54

まだ、来年も落ち込みはつづくでしょ~う。

それ以降は、来年の大統領選挙で、
誰が大統領になるかによって、
先行きが大きく変わってくると思います。

lov********さん

2011/11/611:30:21

オバカが大統領の間は消費は横ばいか落ち込む。
まあ後一年少しの辛抱です。
まじでこいつって思い切り期待外れでした。
来年共和党ペリー候補に大統領選に勝利してもらい
強いアメリカ、経済、ドルを復活させてほしい。

>>日本の主要品目の消費が期待できる地域は何処、と予想されているのでしょうか。

それは人口多く、経済発展続くアジア諸国と思います。
中国だって富裕層は間違いなく日本製使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる