ここから本文です

最近、RPGツクールXP-RTPをインストールしてフリー配布のゲームを始めました。 初...

ayu********さん

2011/11/611:39:00

最近、RPGツクールXP-RTPをインストールしてフリー配布のゲームを始めました。
初日はまったく問題なくプレイでき、非常に楽しんでいたのですが、次の日ゲームを起動したらエラーメッセージが出ました。

どうやらPCを一度シャットダウンすると、
プレーしている最中に「ファイル Graphics/XXXXXX/XXXXX が見つかりません」と表示され、ゲームが強制終了されるようになってしまったようです。(Xの部分に表示されるファイル名はいろいろあります)
自分でも解決法を調べ、RTPを再インストールしたり、該当のフォルダを調べたりしましたが、改善されませんでした。
(メッセージに表示されているグラフィックを探すと、確かにフォルダにデータは入っているのに、エラーメッセージが消えません。)
昨日は一度再インストールしたら普通にプレイできたのですが、今日は何度もRTPを再インストールしているのに直りません。
解決法を教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crd********さん

2011/11/917:40:35

そのファイルがRPGツクールXP RTPとゲームどちらのものなのか分かりませんが、RPGツクールXP RTPならダウンロード失敗、ゲームならダウンロードまたは解凍(展開)失敗という可能性が考えられます。
私はそのようなエラーが起きたことがありませんが、ブラウザのキャッシュ(またはCookie)を削除してからダウンロードしてみてはどうでしょうか?
http://www.google.co.jp/support/accounts/bin/answer.py?answer=32050
ゲームのファイルなら、解凍ソフトを替えてみるとか。

インストール先がC;Program Filesで、ユーザーアカウントが標準ユーザーの場合は、うまく動かない場合もあるみたいなので、インストール先をProgram Files以外に替えてみるという手もあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/11/10 18:48:20

RTPの解凍ソフトを変えて再インストールしたところ、エラーメッセージが出なくなりました!
大変助かりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる