ここから本文です

中国へ旅行。ヘアアイロンは持ち込み可能ですか?

kum********さん

2011/11/614:06:43

中国へ旅行。ヘアアイロンは持ち込み可能ですか?

旅行で中国に行きます。

そこでヘアアイロン(ストレート、コンセント式)のものを持って行きたいのですが、
キャリーケースにいれていったら、X線か何かで引っかかり、
没収されたりしますか?

また、使用する際
中国のホテルで、日本に対応した100V(?)のコンセントが
あるのですが、そこで使ったからといって火花でたりしますか?

ほんとすぐなので、心配です!
至急教えてください!

閲覧数:
1,088
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

杜子秋さん

2011/11/701:27:25

預ける荷物でも、機内持ち込み荷物でも可能です。

日本人客の多いホテルには部屋の机の上とか近くに、100Vコンセントがあるホテルもあります。
この場合日本国内専用の電気製品が使えます。
許容電流もヘアアイロンくらいなら心配なく使えるでしょうが、一応コンセントにある表示を確認しましょう。

質問した人からのコメント

2011/11/7 18:39:52

降参

ありがとうございます!
安心して持ってけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knz********さん

2011/11/617:11:34

持ち込み自体は、手荷物や受託荷物とも可です。

但し、日本国内用の100V専用のものは、中国は220Vなので、それをコンセントにつなぐと、即座に火を噴いて破壊されます。すなわち、使用不能となります。

中国のホテルではバスルームに110V(100V)のシェーバー用のコンセントがある場合もありますが、W容量が小さいので、ヘアアイロン利用は不可です。

どうしても、ヘアアイロンを持ち込みたいなら、100V専用では変圧器使用ですが、変圧器容量が大きく(最低500w)、これが価格も重量も大きいので、100~240Vの国際規格のものを求めるのが現実的です。

2011/11/616:55:07

国際線の搭乗口の売店で、プラグアダプターと変圧器の購入されては?一度買うと全世界で使えるので便利です。旅の必需品です。X線検査は、水分やライターなどに気を付ければOKです。私はマイバリカンを世界中に携行しています。

qpw********さん

2011/11/614:18:13

持ち込みは全然問題ありません。

しかし、中国は電圧が220Vなので、
ホテルで日本と同じ形状のコンセントが
あっても入れてはいけません。

そのまま入れたら瞬間にボンっと逝きます。

本当に100Vかどうか確認してからにしましょう。

私の経験では中国に100Vの電源は一度も
見た事がありません。

海外旅行対応の100V-240V対応製品に
しましょう。