ここから本文です

ガンダム0083を見て思ったのですが、はじめの方のア・バオア・クー攻防戦のときガ...

ucg********さん

2011/11/618:48:06

ガンダム0083を見て思ったのですが、はじめの方のア・バオア・クー攻防戦のときガトーがドムで出撃しようとするのをデラーズが止めているシーンがありますよね。

そのドムがドムトローペンでしたがあれは宇宙用だったんですか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
334
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2011/11/716:57:33

まず当時の小説版でデラーズ専用のリックドムと描いてあります。
その後のアニメの解説、資料でもデラーズ専用のリックドムとしかありません。
もちろん宇宙用。0080、0083、などはバンダイはプラモのために後付設定を付け加えますが、基本同じMS、軍艦をデザイナーさんがアレンジしてるだけなんで・・当時は細かいことは気にするようにつくってません。生暖かい目で見てあげましょう。

質問した人からのコメント

2011/11/12 23:44:29

降参 そうだったんですか。詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2011/11/620:53:07

どこでみたのかは、覚えていないですが、
地上用のドムだったと記憶しております。

それで、流石にデラーズもとめたと自分では
納得していました。

xmx********さん

2011/11/620:16:48

ドム・トローペンのデザインをそのまま流用して描かれた(その後の0083後半では0080で登場した「リックドムⅡ」が登場)ので、現在でも論争の種となっています。

「MS-09F/TROP ドム・トローペン」の母体機「MS-09F ドム・フュンフ(「フュンフ」はドイツ語で「5」)」である、とされたり、「試作型リック・ドム」であるとされたり、と明確にされていません。

mik********さん

編集あり2011/11/619:12:06

リック・ドムⅡだと思いますが?ドム・トローペンのベースになった、宇宙用MS"ドム・フュンフ"の機体もあり、エギーユ・デラーズが専用機としても使用され、ごく小数が生産。
グワデンの格納庫でしたので、デラーズ専用機を、ガドーが借りる所だったのかな?

vol********さん

2011/11/618:59:12

試作型リック・ドム(エギーユ・デラーズ専用機)です。