ここから本文です

エネルギー管理士って、どういう資格ですか?

wat********さん

2011/11/619:25:45

エネルギー管理士って、どういう資格ですか?

閲覧数:
2,154
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2011/11/710:32:21

エネルギー管理士免状を持っています。
先の回答者さんもおっしゃっているように、エネルギー管理士は
「エネルギーの使用の合理化に関する法律」という法律で
決められています。

第一次石油危機(1977年)、第二次石油危機(1979年)が
背景にあり、「エネルギーの使用の合理化に関する法律」、つまり
エネルギーを合理的に使いましょうという決まりが出来上がりました。
どうやって合理的に使うのかは、ある程度の知識が必要だろうし、
という理由で「エネルギー管理士」が設けられました。
年間の原油換算使用量(電気を含む)が3000KL以上の工場を
第一種管理指定に、1500KL以上を第二種管理指定にして
合理化(省エネ)しましょうという仕組みです。

資格を取得しようとするなら、国家試験か認定講習というものを
受けることになります。
私は国試ではなく認定講習にしました。
日程的にはきつい内容ですが、工場内でエネルギー管理士を
持つ者が退職して、すぐ補充する必要があったためです。
日程や詳細は、このサイトを参考にしたらいいと思います。
http://www.eccj.or.jp/index.html

実際にこの資格を持っていて何か役に立つわけではありません。
ボイラーの仕事をしている関係で、公害防止管理者と同じように
エネルギー管理士を持っているだけに過ぎません。
良く言えば「省エネのための資格」と言えますが、悪く言えば
「何の足しにもならない資格」です。
つまり法律で決めているから仕方なく持っている資格と言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msa********さん

2011/11/708:24:43

エネルギー管理士は、「エネルギーの使用の合理化に関する法令」に基づき、第一種エネルギー管理指定工場等(一定以上の熱・電気エネルギーを使用する工場や事務所、その他の事業場)におけるエネルギーの使用の合理化に関し、エネルギーを消費する設備の維持、エネルギーの使用の方法の改善及び監視、そのほか経済産業省令で定める業務を管理するものです。
って分かりにくいと思うんで、興味があれば「エネルギーの使用の合理化に関する法令」を一度読んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる