ここから本文です

名詞がなくても冠詞は使えますか。 The sooner it is, the better is is. この2...

kan********さん

2011/11/621:04:43

名詞がなくても冠詞は使えますか。
The sooner it is, the better is is.
この2つのtheの後ろには名詞がないのですがそれでも冠詞は使えるのでしょうか。

閲覧数:
360
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/11/621:13:42

The sooner it is, the better [it] is.だと思いますケド。。。

*これは「The 比較 〜, the 比較…」という慣用表現で『〜すればするほど、ますます…』となります。
(一つ目のThe soonerはitを修飾してる訳ではありませんよ。)

>名詞がなくても冠詞は使えますか。

このdata以外でも;
「the rich」で『rich people』の意として使うことがある

ので、[名詞がなくても冠詞は使えることはアル]と言えると思います。

質問した人からのコメント

2011/11/6 22:31:11

笑う ぶぶー、不正解。このtheは「副詞」です。
意味は「ますます~、」という比例を表ししす。ですのでthe+
比較級の「ますます~、」という意味を決めているのはtheです!
all the 比較級 + for + 名詞句(or, because + S + V) ~なのでますますいっそう比較級
という熟語の意味に「ますます」が出てくるのもtheが副詞だからなんです。

この程度を知らないのは英語がほとんどわかっちゃいないんです。
英文法科出身の私には片腹痛いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trose1833さん

2011/11/622:25:03

最近も類似の質問に答えましたが,ご提示の文におけるtheは,最初のものが関係副詞,あとのものが指示副詞で,それぞれがsoonerとbetterを修飾しています。the poor(貧乏な人々)のように,名詞を伴わない冠詞(こういうpoorは形容詞の名詞的用法なので,名詞と見なしてよい)もありますが,原則として冠詞は名詞相当語句がないと使えません。また,最初のtheは関係詞であることから,後方にあるコンマ以降の文との接続役を果たしています。theには意外な機能がありますから注意が必要です。

mis********さん

2011/11/621:13:02

このtheは冠詞でなく、副詞です。辞書で確認してみてください。冠詞は名詞を伴うのが普通です。

shi********さん

編集あり2011/11/621:08:09

使えますよ。

the 比較級、the 比較級

という決まった言い方があります。

theの後は必ずしも名詞とは限りません。

the better is isではなくthe better it isですが。

早ければ早いほどいいということですね!