ここから本文です

ガスコンロについて。 ガスコンロを持ち上げて台の掃除をしていたら、ガスコン...

sgd********さん

2011/11/621:37:55

ガスコンロについて。

ガスコンロを持ち上げて台の掃除をしていたら、ガスコンロからピーピーという音がしました。


これはなぜでしょう?
何かの警告ですか?
ガス漏れとか怖いです。。。

閲覧数:
2,653
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

2011/11/703:16:58

ガスコンロは水平に設置且つ何かの上にするようになってます。ですから持ち上げたことによってセンサーが働いて警告音をだしたのでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/7 17:46:02

感謝 なるほど!安心しました。
回答をくれた皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ore********さん

2011/11/706:41:42

こんにちは

元々ガスコンロにはガス漏れを検知する機能はありませんので、ガス漏れが原因で音が鳴ることはありません。
安心してください^^

可能性として考えられるのは、ガスコンロが持ち上げられた事で地震等と勘違いして
安全装置が働いた等でしょうか。

蛇足ですが、コンロの周り(プロパンガスなら床の近く、都市ガスなら天井付近)にガス漏れ検知器が設置されているはずですが、
しっかりとコンセントに繋がって電源が入っているでしょうか?
ガスに火が付く濃度よりもずっと微量のガス漏れでも、検知器が反応してくれますよ。