ここから本文です

南斗六聖拳全て教えて下さい☆ キャラと拳法をセットでお願いします\^o^/

kud********さん

2011/11/701:55:09

南斗六聖拳全て教えて下さい☆
キャラと拳法をセットでお願いします\^o^/

補足f_rencaさん詳細な説明ありがとうございますf^_^;
南斗孤鷲拳
↑↑
何と読みますか?

閲覧数:
4,064
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g19********さん

編集あり2011/11/713:30:50

シン・南斗孤鷲拳:主に突き刺し系の技を主体とする拳法、外部から突き入れて破壊という本来の南斗聖拳に一番近いとも言える。宿星は殉星。

レイ・南斗水鳥拳:飛燕流舞、飛翔白麗等のような華麗な美しさとは裏腹に相手を鋭く切断する残酷さを持つ拳法、足の動きを主体としているだけにその動きが封じられると弱体化する。宿星は義星。

ユダ・南斗紅鶴拳:伝衝烈波のような衝撃波による斬撃で攻撃、衝撃が受けた者の背中に突き抜けてしまうほどの拳速。宿星は妖星。

シュウ・南斗白鷺拳:南斗には珍しい足技主体の拳法、烈脚空舞や手技の誘幻掌のような意表を突く技で相手を翻弄する。宿星は仁星。

サウザー・南斗鳳凰拳:一子相伝だが左右の秘孔が逆であることが最低条件、師匠越えの儀式があるので非情さも必要であり、伝承がもっとも難しい拳法とも言える。帝王の拳に相応しく、極星十字拳のように前進制圧に特化した数々の技はどれも強力、それゆえに構えは存在しないが天翔十字鳳を使うに値するような強敵が現れたときにのみ、両手を横に広げて構えを見せる。宿星は将星。

ユリア・南斗最後の将:慈母星としての象徴的な存在、拳法は使えないが南斗五車星が守護の役目を果たす。

質問した人からのコメント

2011/11/8 00:30:29

感謝 ありがとうございました。
f_rencaさんにも感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f_r********さん

編集あり2011/11/710:04:15

・南斗孤鷲(こしゅう)拳 殉星のシン
流派名は当初"南斗聖拳"のみであり、
孤鷲拳は後付設定です。
ケンシロウを一度「南斗獄屠拳」なる技で撃破し、
ユリアを奪い去りますが、再戦で敗れました。

・南斗水鳥拳 義星のレイ
南斗聖拳=輪切り というイメージを確立させたキャラで、
また「北斗の拳」史上トップクラスの人気を誇る1人です。

・南斗紅鶴拳 妖星のユダ
レイのライバル的な敵役で、
当初は頭脳戦でレイらを翻弄しますが、
最終的には直接対決でレイに敗れています。
本人はあまり強い方ではありませんでしたが、
必殺技の伝衝烈波は、後にケンシロウも多用する優秀な技でした。

・南斗白鷺拳 仁星のシュウ
足技主体の南斗の拳士です。
自らの手で両の目を切って盲目になっていますが、
特にマイナスはなく、モヒカン雑魚の群れ程度は、
あっさり瞬殺する腕を持ちます。

・南斗鳳凰拳 将星のサウザー
南斗聖拳最強の拳士です。
一子相伝の鳳凰拳は、防御の型がないほど、
攻撃に特化した拳法であり、その踏み込みの速さは、
ケンシロウでも防御し切れないほどのものでした。
また北斗神拳が通用しない特殊な身体をしていたこともあり、
初対決時は、ケンシロウが完敗しています。

以上5人。
六星最後の1人は南斗正統血統、南斗慈母星のユリアですが、
彼女は一切拳を振るいませんでしたので、
慈母星が継承するはずの拳法については不明です。

追記
「なんとこしゅうけん」と読みます。
5人のうち、水鳥拳~鳳凰拳の4人は、
鋭い手刀による真空の刃で、敵を切り刻む拳を使いますが、
シンの孤鷲拳は、手刀や指で相手を突き貫く技を使います。
ここからは私の個人的な解釈ですが、
あの貫通力は、恐らく闘気のコントロールによるものであり、
性質としては北斗神拳や、後に登場する元斗皇拳などとも、
近いのではないかと考えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる