ここから本文です

PCの本体側面

moc********さん

2011/11/707:46:56

PCの本体側面

PC本体側面の金属部分を利用して、写真の様にマグネットフックを4個付けて、鍵やイヤホン、コード類を引っ掛けています。
磁石によるPCへの影響ってありますか?今のところ不具合は起きていませが大丈夫でしょうか?

マグネットフック,磁石,本体側面PC本体側面,イヤホン,コード類,直流磁界,放熱

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2011/11/713:16:51

写真から判断しますと、磁石の裏側当たりはODDと電源ユニットですが、理論的にPC内部回路において、固定した一定方向磁界(直流磁界)に左右される部品はありません。 直流磁気で何かを検出するセンサーなどもパソコンにはありませんし、ファン関係も外部の直流磁界には影響を受けません。 全く問題ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjr********さん

2011/11/713:45:33

磁石そのもので影響はないと思う
ある雑誌のテストで裸のHDDの表面をHDDのピックアップ駆動用の
強力な磁石で撫でると言う実験をやっていましたがデータそのものには
なんの影響もなかったそうです

ただしあなたの場合は左側を壁か家具かはわかりませんが隙間がなさすぎ
また色んな物をぶら下げてますがそれもPCの冷却、放熱させるためには
邪魔以外の何者でもありません今のままだと放熱がうまくできずに
PCが周りに隙間がある時と比べて放熱が悪くPCの寿命は
確実に短くなりますよPCを長く使いたいなら左右と後部にさいて5cm以上
できれば10cmくらい空けないとPCのためにはよくありません
放熱がうまくできなければファンの回転も高くなり音も大きくなりますよ

pha********さん

2011/11/707:55:46

どちらかと言えば良くはありません。

磁石の磁力強度や期間などにもよりますが、
内部機器が磁化するのは基本的に好ましくありません。
なぜなら空気中に浮遊している砂鉄などを吸い寄せる可能性が高くなり、
磁化した部分に付着すれば錆びや最悪の場合はショートなども考えられるからです。
とはいえ、PC内部で簡単に磁化しそうな部位などたかが知れては居ますが・・・・。

両面テープで貼り付けるタイプにした方がよろしいかと思いますが、
もうすでに長期間その状態なら遅いかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる