ここから本文です

ルアー釣りの時どうしてリーダーが必要なんですか?

まめしばぁさん

2011/11/721:38:22

ルアー釣りの時どうしてリーダーが必要なんですか?

補足リーダーはナイロンで大丈夫ですか??
3号ほどですけどw

閲覧数:
12,998
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cag********さん

2011/11/723:29:48

飛距離を重視するからです


PEが主流になって、結びの抜け防止など新しい目的も出てきましたがそもそもナイロン全盛の頃でもリーダーは付けてましたし、いまでもそうする場面があります


細いラインの方が飛距離が出るというのはわかりますよね?


ルアー釣りは餌釣りと違って魚がいる場所に投げられなければ釣りにならないので、海のルアーではなるべく飛距離を稼ぎたいわけです


そこでメインラインを細くしていくわけですが、デメリットも当然出てきます


それが根ズレですね


根ズレは障害物に当たっても起きますし、掛かった魚に触れても起きます


飛距離を稼ぐために細い糸にして魚を掛けても根ズレで毎回切れていたらこれもまた釣りになりませんね


そこで、リーダーの出番です


メインラインはできるだけ細くして飛距離をUPさせ、根ズレの危険性が一番高い部分を太いラインに変えて強度をUPするんですね


バス釣りであまりリーダーを使わないのは飛距離を出す必要性が海に比べてないことがあげられますね


オカッパリにしてもボートにしてもポイントは目と鼻の先ですから、メインラインが根ズレに強ければリーダーは必要ないということになります


補足に関してですが


リーダーはナイロンでOKです


シーバスなら3号~5号といった所でしょう


根ズレがキツイ場所を狙うなら5号、ポイントがフラットで根ズレの心配がほとんど無ければ3号という感じで使えばいいです

質問した人からのコメント

2011/11/8 16:19:45

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/11/722:17:47

ルアーといってもPEと言うラインを使用したときにリーダーが必要になっています。ナイロンやフロロカーボンをラインに使用したときはリーダーは必要ありません。
PEは透明度がなく伸縮性がないため、Hitしたときの瞬間の張力、更には根などの擦れに欠点があります。その欠点を補うためにリーダーが必要となってきます。リーダーも完全ではないのでまめなチェック、交換も必要です。
メインラインの号数が分からないので号数は不明。号数ではなくポンドでメインラインとリーダーを合わせるとおおですよ。
例えばPEが16lbだったらリーダーも16lbとなるように。最近は同じ号数でも強度が違ったりするので良く見ることです。
リーダーはナイロンでも大丈夫です。

tno********さん

2011/11/721:48:14

無しでやれば理解できます。
キャスト時切れる。
ルアーに絡まる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる