ここから本文です

保険金の請求について質問です。二年以上前の入院の保険金が請求出来ると聞いたの...

アバター

ID非公開さん

2011/11/808:04:05

保険金の請求について質問です。二年以上前の入院の保険金が請求出来ると聞いたのですが、領収書や診断書などはもう一度発行してもらえるものなのでしょうか?

補足やはり領収書は無理ですよね。
診断書は大丈夫ということで安心しました。
保険会社によっては請求の期限とかあるのでしょうか?

閲覧数:
9,087
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2011/11/808:58:50

一応保険会社は、請求の期限を二年とか三年とかと決めています。
ですが数年前に保険金の不払い問題があってから、期限を過ぎての請求でも受け付けるようになった会社が増えました。

アフラックなどは病院に診断書さえ書いてもらえれば、五年経とうが十年経とうが請求できます。

元々病院には、五年間カルテの保管が義務づけられており、尚且つ同一疾患で治療を続けている場合、五年を経過していても病院にはカルテは残っているものですので、がんなどで長期の経過観察を要する場合は診断書が書いてもらえるケースが殆どのようです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/14 00:12:04

お二人ともありがとうございました!
より細かく教えてくれた方のほうをベストアンサーにさせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aff********さん

2011/11/808:20:08

領収書の再発行はむりですが、診断書は書いてもらえますよ