ここから本文です

ヘルシア緑茶、飲んで運動すると発汗が凄くて体重の減りがいいので、3か月ほど愛...

mis********さん

2011/11/808:22:25

ヘルシア緑茶、飲んで運動すると発汗が凄くて体重の減りがいいので、3か月ほど愛用してましたが、先日息子が「肝機能障害を誘因する物質が含まれてるとわかって、フランスでリコールされたから、もうのまないほうが

いいよ」と言いました。

しかしその記事が新聞に載ってるのを見た事がないし、薬局でも今まで通り普通に売っています。

息子はネットで情報を得たらしいんですが、デマでしょうか?

新しいのがまるまる一本残ってます。高いから無駄にしたくはないけど、情報が本当なら、もう飲むのは怖いからやめたいんですが…

補足一応検索はしてみましたが、含まれるカテキンそのものに問題があるのか、それとも過剰摂取したから被害がでたのか、はっきりしない印象です。

1リットルの三分の一が、一日摂取量の目安だそうですが、高いし苦いしでそこまで飲めてません…なら大丈夫でしょうかね…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2011/11/913:59:28

>補足見ました。

その量であれば問題ないはずですね。

まあ最終的には消費者の判断なのですが、私は問題ないと思います。

ダイエット用に飲まれているようなので、目標を設けて、
そこまでいけば後はヘルシアに頼らないなど、決めておけばなお無難でしょうね。
精神的にも体的にも・・・

痩せる為に毒かな?と思っているものを飲むのもおかしな話なので
残っている1本は飲んで、次買うまでに決めればいいのではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
欧米では数例ですが、ポリフェノンという人工抽出カテキンの過剰摂取による肝機能障害が報告されています。ヘルシアにも一部このカテキンが使われているようです。

ただし、服用をやめればほとんどの人が直っているのと、ヘルシアのカテキン全てがそれではないので、日本では報道はされていません。変に報道すれば損害賠償になりかねませんからね。一応相手は、特定保健用食品ですから・・・

いずれにせよ、過剰摂取で起こっているので、1日1本程度ならまったく関係ないですね。

過剰摂取すれば、別にポリフェノンじゃなくても、なんらかの病気になりますよね。。。

質問した人からのコメント

2011/11/15 07:50:25

濃いお茶を飲み続けても同じことという意見もあり、それは普段やらないので、あまり気にしないことにしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2011/11/808:26:37

ヘルシア緑茶、 で検索すると
肝障害、と出てきます。
そこに詳しく書いてあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる