ここから本文です

パンフォーカスの際のシャッター速度について、ローライB35でパンフォーカス設定に...

chi********さん

2011/11/812:23:13

パンフォーカスの際のシャッター速度について、ローライB35でパンフォーカス設定にしておく場合絞りと距離は固定、シャッター速度のみで露出を調整するという形になるんですよね?
使用する際

の周りの状態によってシャッター速度は当然変わると思うのですが、その際に適正なシャッター速度はどの様に判断すれば良いのでしょうか?
あまり詳しくなく的外れな質問でしたら申し訳ありません。

閲覧数:
519
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae_********さん

2011/11/812:43:15

露出計が正しく動くのであれば、仮に絞りをF16に設定したとして、露出計の針がF16を示すまでシャッターダイヤルを調節する。という方法になるでしょうか?

ただ40ミリのレンズでパンフォーカスにするとなると、被写界深度をどれくらいにしたいかにもよりますが、絞りをF16は最低必要と思われます。すると1/30秒から1/500秒までのシャッターの幅では厳しい場合も多々あるでしょうから、感度の高いフイルムを使用することが必須となるかと思われます。

質問した人からのコメント

2011/11/10 19:43:51

お2人方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2011/11/812:40:20

B35なら露出計が付いてあるだろ
ISO感度と絞り値を合わせれば適正なシャッター速度が読み取れますよ