ここから本文です

AMEXについて教えて下さい!

sum********さん

2011/11/812:57:46

AMEXについて教えて下さい!

先日ユニクロの支払にAMEXを使おうとすると、6月からAMEXは使えなくなりました。とのことでした。

AMEXとJCBは提携していて、JCBが使えるお店なら、ほとんどの店でAMEXが使えるということなのですが、
ユニクロでは使えないのでしょうか??

(ちなみにTOHOシネマ等は、AMEXで問題なく支払いができ、クレジットカード明細票にはJCBと記載されています。)

ご存知の方、よろしくお願いいたしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/816:45:58

使えません、UNIQLOとAMEX間の自体の契約が終了したので現在は一部を除きUNIQLOではAMEXは使えません、AMEXはJCBと提携は有りますが未だ過度期で全てのJCBの加盟店で使える訳(加盟店の同意が必要?)ではありません。
※因みにウチ場合は零細企業だっ為か強制的に有無を言わさずAMEXはJCBの扱いにされちゃいました、手数料はAMEX直の方が安かった(本格的に日本進出直後の加盟だった為?)のにトホホ。

質問した人からのコメント

2011/11/11 08:39:15

驚く やはり使えないのですね。。。残念ですが、また使えるようになることを祈るしかありませんね。ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

*0000*さん

2011/11/823:33:21

私もユニクロを利用していて突然使えなかったのでびっくりしました。
・・で理由は皆さん想像のように色々あるでしょうが以前に比べればAMEXの使えるお店は断然増えていますしユニクロのような大きなチェーン店が使えないということは改悪以外の何者でもないと思い本部にその旨のメールを出したら丁重に返信が来ました。詳細については書かれていませんでしたがお詫びとお客様の今後の要望を鑑みて見直しも有り得る・・様な風にも取れました。店が本当にお客様のことを考えるのなら手数料が高かろうと使えるようにすべきです。
それが商売の基本ではないでしょうか!
セゾンなどは昨年あたりから積極的にAMEXを展開していますし私のような地方在住でも使えないところはほとんどありません!
テレビでCMを入れるような規模の店ではAMEXがどうのこうのという次元ではなく国際5大ブランドは全て使えるようにして当然と思います。
まあ使えなくなった店の事をどうこう言ったところでしょうがないのでAMEX決済だった人は店に文句くらいは言っても良いでしょね。そういう沢山の意見が出ればユニクロも再考せざるをえませんから・・。
提携については全てのJCB加盟店での取り扱いが可能になったわけではありませんのでこの先もJCBはOKでAMEXは不可・・という店の構図は変わらないでしょう。

ha_********さん

2011/11/820:37:48

そうなんですよね!

アメックスと提携を切っていく加盟店が増えてますね。

イエローハットも数年前にアメックスが使えなくなりましたし・・・・・

正直不便なカードになってますね!

vit********さん

2011/11/819:00:58

hirober999氏

JCBとアメの話でよく登場してくるけどさ、過度期じゃなくて、過渡期。

かーーとーーき

意味が全然違ってくるだろ。爆

早く気付けよ!!

ユニクロ、確かに使えなくなりましたね。

海外のユニクロでは今まで通り使えるんじゃないですか?

香港の空港内で最近カード切りました。

着るだけで恥ずかしかったユニクロも立派になったもんですわ。

ilo********さん

2011/11/816:29:17

そういうケースありますよね。
JCBのロゴが貼ってる店でAMEX使える場合とやはり使えない場合とがあるのでどういう基準なのか理解できません。
統一して欲しいですよね。
やはり手数料がAMEXは高いのでしょうか?(ユニクロが契約切るのはそれぐらいしか理由なさそうですが…)

sws********さん

2011/11/813:13:28

ユニクロのオンラインストアの支払いに使えるカードです。
http://faqnavi12a.csview.jp/faq2/userqa.do?user=frgroup&faq=uniqloe...
やはりアメックスは6月から使用できなくなったむね明記してありますね。

JCBと提携しているとは言っても取引条件などが日本の従来の取引条件と合わない為かJCBや他のカードに比べるとAMEXが使えるところは少ないですね。(取引契約自体は条件も違うので別個です)
ユニクロも手数料などの条件でAMEXと折り合いがつかなかったのではないかと思います、さすが強気なアメリカンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる