ここから本文です

人形専門店、人形売り場経験者の方教えてください! 男の子が産まれ、五月人形を...

meets_tomatinaさん

2011/11/817:48:36

人形専門店、人形売り場経験者の方教えてください!
男の子が産まれ、五月人形を買おうと思い、先日早速人形専門店に行ってきました。
三件まわりはじめの二件は「良いものからはやくなくなる

から今が一番買い時、値段の割引も今が一番ねびける」といい、三件目では「雛人形の買い時がすぎれば今お雛様をおいてあるスペースも五月人形がならび新作もたくさん、選択肢も広がるから来年まで待った方がよい」といいます。どちらが本当でしょうか?
買い時はいつなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/822:06:49

買い時は、二月中旬から三月初めだと思います。五月人形の配達がピークを迎える三月半ば過ぎになりますと、確かに品薄になるかと思いますよ。11月に店頭に並んでいる五月人形は、ほんの一部です。初正月に破魔弓、羽子板を贈る地域では、更に五月人形を展示できるスペースは限られてきます

とりあえず今年度に今から新しい五月人形を製作することは考えにくく(若干の人気商品の追加生産や試験的に作った試作品の現品販売はあるかと思いますが、国内生産の節句人形の今年度の製造は減ってきて、工房で作っていた人も販売に回る時期でしょう)、もう価格設定やセット組みも済んでいる頃かと思います。
ですが、端午の節句関係の商品がだいたい店頭に出揃うのは、大半の女の子の初節句のお宅で雛人形を飾り終わった頃、前述の二月半ば以降です(お節句を月遅れではなく3月3日と5月5日に行う地域の場合です)。大変高額で買い替えのきかないものですから、冊子カタログや折り込みチラシ、ネットの画像なども参考にしつつ、是非とも実物をご覧になってから選んでいただきたいと思うのです。
売り場面積に余裕のある店舗だと年内、或いは年明け早々やひな祭り前に、五月人形の早期予約特典を設ける場合がありますので、たくさん下調べをして目的のお人形が定まっていらっしゃる場合は、お店に案内状を送って貰うように頼んでおくとお得ですよ。
もう一つ、4月の端午の節句の間際になってから、大幅に値引きするお店もあることはありますが、そのようなお店は、オープン価格が相当上乗せしてあったり、ごねるお客様のみ値引き交渉可能の二重価格がついていたりする、非良心的なお店のはずです。最初から順当な価格がついてあるお店はせいぜい5%~20%未満、或いは端数の値引きしかできません

私は、三件目のお店のアドバイスが、最も良心的だと思います

折り込みチラシやテレビのCMが始まる頃が買い時です

質問した人からのコメント

2011/11/15 11:16:59

成功 詳しいご解答をありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。