ここから本文です

福祉住環境コーディネーター二級について質問です。 今は夜の仕事していますが...

car********さん

2011/11/821:37:05

福祉住環境コーディネーター二級について質問です。

今は夜の仕事していますが、将来の為に福祉住環境コーディネーター二級をとろうか考えています。
ヘルパー二級の資格と実務経験は一応あります。

1公式テキストのみで足りますか?大体公式テキスト5000円ぐらいで他から出てる過去問やテキストは2、3000円とネットで調べました。公式テキスト買うか、他から出てる本を買った方がわかりやすいのか知りたいです。ちかくの書店には置いてません。

2ヘルパーを経験して住環境福祉コーディネーターは正直あまり必要ないなと感じました(自分のスキルアップや、利用者さんへのアドバイスぐらいで直接報酬や雇用には繋がりづらい点)がケアマネなどになると役立ちますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2011/11/823:55:33

自分もケアマネ取る1年間に取得しました。
ブックオフで600円くらいでした(笑)
実際に業務に役立つか?と言われれば
あまり必要では無いかと思います。
ケアマネ業務でも…
資格取得が趣味な方には合格もしやすくお勧めですが
なにか 仕事で役立てたい と思う方にはお勧めしない資格ですね。
介護福祉士の受験資格を得る程度の実務経験をお持ちなら
スルーして良いと思いますよ。
実務経験が少なく 今後福祉業界に戻るならば
取得しておけば 履歴書に記載することで 少し評価はされるかも…

二級ヘルパーをお持ちで実務経験あるなら お金を掛けて取得する意味は少ないかと思います
※どんな資格も持ってる事にこしたことは無いので自分のスキルのために…なら否定はしません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jqd********さん

2011/11/821:52:46

1.私は過去問解説付きを1冊(1500円)で受かりました。問題解いて、間違ったところだけ解説を読む。その繰り返しで効果がありました。

2.居宅ケアマネになるのなら、ご家族に病状に応じた住宅改修をアドバイスできるし、改修業者と交渉もできます。ただ、直接報酬には結びつきません。

こんな感じです。
参考になれば…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる