ここから本文です

テレコンバーターレンズ(ビデオ用)について 現在、下記の商品で検討してますが...

kyu********さん

2011/11/823:05:50

テレコンバーターレンズ(ビデオ用)について
現在、下記の商品で検討してますがメーカー純正レンズの方がやはり良い(無難)のでしょうか?
また、実際に使われてる方の感想などをお聞かせ頂けますと助かります。

<使用ビデオ> canon iVIS HF M41
<被 写 体> 航空機が主です。

【検討中のテレコンレンズ】
① メーカー純正の TL-H43 (1.7倍)
② raynox HD-2205PRO (2.2倍)

どちらにしろ装着すると画質の低下はあると思うのですが、ビデオ初心者の為に
なお更に迷ってます。 よろしく、お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poe********さん

編集あり2011/11/913:22:25

長年テレコンバージョンレンズ(以下テレコン)を使って来た者です。
カメラはほとんど、キヤノンかソニーを使ってきました。
①8ミリビデオやSVHS-Cなどの家庭用ビデオカメラの出たての時代は、純正でも、他社製でもそんなに画質に変わりはありませんでした。したがって、価格の安い他社製をよく使っていました。質問者様のレイノックスが一番良いかもしれませんね。

②その後、miniDVになり、3CCDも搭載され、画質が一変しました。このころから、テレコンは純正のものでないと、画質が大きく落ちることがわかりました。

③そして現在、フルハイビジョンが主流の時代です。ハイビジョンムービー1号機として、キヤノンのHDVカメラを買いましたが、ズーム倍率が低かったので、迷わずキヤノン純正のテレコンを買いました。キヤノンのテレコンはあまり画質が落ちないので、その時はキヤノンのカメラで良かったと思いました。それでも付けない時と同じというわけではありません。輪郭が甘くなり、少し暗くなります。
現在はソニーのメモリー内蔵のカメラを中心に使っています。テレコンは必要のないほどの高倍率光学ズームのものにしました。もちろんテレコンを使う必要をなくすためです。

画質を追及される方でしたら、コンバージョンレンズがどんなに邪魔で画質を悪くするものか良く知っている方が多いと思います。特にテレコンは解像度を下げるだけでなく、レンズの一番外側にボケやゆがみができます。私はこれが嫌いです。やっとハイビジョンムービーにも高倍率のズームレンズを搭載したものが出てきたので、ほっとしています。技術的にはまだまだ発展途上だと思いますが、テレコンを使うよりは数段きれいです。
私もそうでしたので、将来的にはテレコンを使わないですむカメラに変えた方が良いと思いますよ。

※テレコンは倍率が高くなればなるほど、画質に悪影響を与えます。2倍を超えるレイノックスのものはかなり画質が落ちるのを覚悟した方がいいと思います。私ならキヤノン純正の方にします。

追加です
・キヤノンのカメラにテレコンを付けると、手ぶれ補正機能が使えなくなりました。機種にもよるのかもしれませんが、取扱説明書に書いてあると思いますので、見てください。この機能を使わなければ、関係ありませんが。
・テレコンを付けると、テレ(望遠)側では起こりませんが、ワイド(広角)側で、ケラレと言われる現象が起きます、画面の四隅が黒くなり、望遠鏡をのぞいているような感じになります。
・キヤノン純正のテレコンは2万円位したように思います。これを2つ買う位の金額で、高倍率ズーム搭載のカメラが買えますので、そちらの方も検討された方がよろしいかと思います。

参考にしていただければうれしいです^^

質問した人からのコメント

2011/11/10 21:39:05

体験談に基づくアドバイス&解りやすいご回答を下さり助かります。
純正のテレコンの実物を見て、イメージと違い意外と大きい&重量ありますネ。
poewaalgjabmzope様の言われる別カメラ購入のアドバイスも助かります。
倍率が欲しいところですが、慌てずに検討してみます。
大変、参考になりました。
ご回答頂き有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる