ここから本文です

2歳の息子が食べ物をがつがつ食べるのがとても嫌です。

shi********さん

2011/11/901:05:52

2歳の息子が食べ物をがつがつ食べるのがとても嫌です。 ご飯が大好きで肉、野菜、果物キライな物はほとんどありません。

何を作っても「おいし~~いね!!☆」と喜んでくれるとてもいい子なんですが早食いが気になります。

目ん玉を剥きだしにして口いっぱいにご飯を詰め込みます。

一緒にご飯食べたママ友たちは「ちゃんとご飯あげてる・・?笑」とあきれるほど・・・
ちなみに朝寝坊してご飯食べた1時間ちょっと後に昼ご飯でもこのありさま・・・
他の子たちがご飯中フラフラ遊び歩いてご飯を食べない中うちの子はちゃんと完食するまで席を立ちません。
↑これもおかしいと言われます。(これは私のしつけの問題でうちの子がいい子だと思うんですが・・・笑)

食べる量も多いです。白米が大好きで納豆ご飯を出したらエンドレスに食べ続けるのではないか?
と言うほど・・・
体重は平均で身長は高めなので太ってはいないのですが・・・

噛んでいないのではなく飲み込む速さと次に口に運ぶのが早いのだと思います。
つい口うるさく
「ゆっくり!!」「まだかみかみ!!」「落ち着きなさい!!」
と言ってしまい息子も半ベソかきながらご飯を詰め込みます・・・

特に好きな豆とか果物が目の前に合ったら×2スピードアップします・・・
息子ながらに引いてしまいます・・・笑

母が「この年で好きな物目の前にしてゆっくりだの落ち着けだの無理な話。
食べない食べない悩むより余っ程マシ。大きくなれば少しは落ち着くから好きに食べさせてあげなさい可哀相に。」
と言います。
確かにこちらの様子をうかがいながらビクビクとご飯を食べる息子が可哀相なんです。
せっかくご飯が大好きなのに・・・

でも早食いなんです・・・はぁ・・笑

ただ外食などに行って「まぁあのこ普段ちゃんとご飯もらってないんじゃない?」
などと言われないかと心配です。。。

テレビに肥満スペシャルに出てる人達の子供の頃の再現ブイがうちの子にソックリで・・・
今は痩せていてもいずれドカーンと太るのではないかと心配です。

そのせいで少し神経質になりまだ食べたがる息子にもうオシマイと言ったりしてしまいます。

補足皆様暖かい回答ありがとうございました!!大丈夫だよ。と言って頂き心の重りがドッと取れた気がします。暖かい回答…とても嬉しいです!もう少しじっくり読まさせて頂きます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

編集あり2011/11/1001:07:48

補足読みました。量を決めて、好きなように食べさせてあげてくださいm(__)mあなたのお料理が美味しくて仕方ないんですよ(#^.^#)あなたの言ってる意味をまるっきり理解出来ないで悲しい気持ちになってるかもしれませんよ(TωT)ウルウル

我が家の息子は兄がとてもきれいな食べ方をします。弟はあなたのお子様そっくりです。私も同じタイプです。

兄は幼稚園の頃から、私と弟が大口で食べてるのを冷めた目で見てました。「きれいに食べろよ!」みたいな‥‥

弟は中学生になってから食べ方を変えました。あまりきれいな食べ方ではないですが、男らしく豪快に食べてます。

確かに男性的には大物になると、弟はよく言われましたよo(^-^)o

質問した人からのコメント

2011/11/15 20:18:41

皆様!全員にベストアンサーでございます!我が子には可哀相な事をしてしまいました!早食い早糞芸のうち!には笑いました(>_<)確かに息子はトイレもかなり!早いです(笑)神経質になってはいけませんね!たくさん食べたらたくさん体を動かせる環境作りをしたいと思います!皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2011/11/1201:05:28

ウチの息子も、小さい頃そうでした(^-^)

『おかーり(おかわり)』って言葉覚えるの早かったです(笑)

自分の分を食べ終わると、私やダンナ・姉の所を渡り歩き食べ続けてました。
よく、「いい加減に、ごちそう様しなさい!」って怒ってました。

多分まだ小さいので、自分の満腹感がわかって無いのかも?
そのうち、好き嫌いも言う様になると思いますよ。

今、ウチの息子(小学高学年)の食欲&体型は、普通です。

『腹減った…』が口癖ですが。。。

wur********さん

2011/11/923:19:17

2歳半の息子がいます。うちも半年くらい前まではなんでもガツガツ食べて保育園でも毎日おかわりしていましたが、最近は好き嫌いが増えたことと、遊ぶことに夢中であまり食べなくなりました。私はガツガツ食べてた頃の方が嬉しかったです。人前でもガっついてましたが私はその食べっぷりが自慢でした。今は好き嫌いがあるので、私の努力不足だなぁって落ち込んだりします。だから質問者さんの育児は凄いなぁと感心しました。たとえガツガツ食べてても、子供の体つきを見たらちゃんと子育てしてることは分かるから気にしないで下さいね。

mik********さん

2011/11/905:16:31

従姉妹の子供がそんな感じでしたね。大盛オムライスを3人前食べてて、ビックリしました。今は6歳だけど、食べる量も普通になりました。痩せてますし。

そういう時期なんだと思いますよ。肥るのが気になるなら、好き嫌いもないようですし低カロリの物や噛みごたえがあるものを積極的に出したらどうですか?

mak********さん

編集あり2011/11/914:02:28

3歳7ヶ月の男児の母です。

他の回答者さん言うように、『好き嫌いないのは良い、良く食べるのは羨ましい。』なと言われますが、息子の食事の仕方を見て、とても驚いて目を丸くし半分飽きれ顔の後に、↑を言われるのが嫌です、私は。

私は、質問者さんの気持ちわかりますよ。

ウチも、大食いの早食いで…

他人に目を丸くされます。

私が、大食い早食いで仕方ないですが…

だから、あまりママ友と出掛けなくなりました。

myu********さん

2011/11/902:08:00

好き嫌いなくなんでも食べてるなら、問題なし!

もともと食べることが大好きなんですね。保育園で働いてた経験がありますが、詰め込み系の食べ方をする子は結構いますよ。

噛んでるの?丸呑み?
と思うくらい早くて、心配することもありましたが、だいたいみんな3~4歳くらいには落ち着いてくるものです。

たくさん食べ過ぎることを心配して、何度もいろんな人に相談してたお母さんも、年長さんくらいになったころ、「最近すっかり食べる勢いが落ち着いちゃった。なんかつまんないな…」なんて、ガツガツしてた頃を振り返ってました。

食べさせてないの?なんて言う人には、言わせておけばいいんです。しっかり食べさせてあげてるんだから、あなたの育児に自信をもって大丈夫!
食べるの大好きなお子さんに、楽しいお食事をさせてあげてください。

余談ですが、ウチの子は今4歳ですが、食べる量は人並みですが、実にならなくて、痩せてガリガリなのです。身体測定するたび痩せすぎといわれ、「本当に食べさせてますか?」のセリフは何度も聞かされました。息子の通う保育園では、「お昼の食べっぷりを見れば大丈夫!」と太鼓判をもらってるので、私も自信を持っていられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる