ここから本文です

ペーハーショックってなんですか?

まこさん

2011/11/901:08:04

ペーハーショックってなんですか?

ペーハーの急激な変化だってことはわかるんで
すがペーハーが急に変わると魚の体に何が起
こるんですか?

補足それは動作だけでなく外見でわかるくらい変化するのでしょうか?

閲覧数:
12,915
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

編集あり2011/11/917:15:49

少し乱暴な喩えかもしれませんが…
魚にとっての水は人間にとっての空気と同じような物だとは考えられませんか?

ご承知のようにアルカリ性と酸性の水ではその水自体を構成する成分が全く違います。

人間は地球上で空気という一定の均一化された成分の大気の中で生活していますが、もし仮に空気の主成分である窒素や酸素の割合が全く違う大気の中にいきなり放り込まれたらどうでしょう?

恐らく身体に何らかのショック症状が起きると考えられますが…

いかがでしょう?

※補足についてですが、もしかしたら勘違いされていると思います。

PHショックというのは病気ではなく、人間でいうところの発作の様な物です。

水換えや無闇に網ですくって別の水槽にいきなり移すなど、短時間に水質が激変する事による症状ですので魚の体そのものに外見上の変化はありません。

動作としては底に這うようにして動かなくなり、エラだけを激しく動かし呼吸が荒くなります。

更に酷くなると、腹部を上にして時折狂ったように上下構わず激しく泳ぎ回ります。

元々体力があったり、症状が軽ければやがて治まりますが、最悪の場合数十分~数時間で死に至ります。

質問した人からのコメント

2011/11/11 22:53:15

降参 なるほど、そういうことだったんですね。
よくわかりました。今後魚を見るときの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

5papaさん

2011/11/909:27:21

水槽の水換えの時や、生体の購入時にPHショックを起こす事が多々有ります。PHショックとはペーハーの急変に魚が対応できず、粘膜や体表を火傷したようにただれた状態の事を言います。人間で言えば症状は違いますが、高い山に登ると酸素が薄くなり酸欠症状が出てくるような状態です。人間も魚も最悪は死に至ります。PHは7を中心に数字が小さくなると酸性に、大きくなるとアルカリ性になっていきます。PHが’1’下がっても平気でも、’1’上がると危険と言われるように、PHが低い水に入った時よりPHが高い水に入った時の方がPHショックを起こしやすい様です。水換えは1/3程度、魚の購入時は水合わせに1時間位かけて慎重にするとPHショックを回避できます。