ここから本文です

宇佐美 福引 今朝のニッカンスポーツ見たら、宇佐美がサッカーを始めたきっかけ...

dlq********さん

2011/11/908:36:02

宇佐美 福引

今朝のニッカンスポーツ見たら、宇佐美がサッカーを始めたきっかけは

お母さんと行った買い物先の抽選会、福引商品のガンバ大阪の
チケットだったそうです。
ファンなら、ひょっとしてお馴染みエピソードかも知れませんね・・・

「よくある」と思ったんですが、当時は発足直後のいわゆる“ブーム”の頃。
そりゃプラチナやわ~、と思いながら、

ご存知宇佐美は京都出身ですよね。
親御さんも自転車で送ったりと、たいへんだったようですが。
まだサンガFC(当初はパープルサンガか)も無かった頃なので、
商店街(?)も景品が「ガンバ」だったんでしょうが、

ガンバ大阪サポの方、
当時から京都があったら、と思えばぞっとしませんか?
あまり言いたくないけど、
ガンバJrユースだからあそこまで成長出来たんでしょうか?

個人的には、やっぱりG大阪に一番思い入れはあるけど(優勝もしたし)、
そんな特別「ここ寄り」という気持ちのチームはないんですよね。
関西チーム揃って頑張れ、
「ダービー」とか言うけど、ライバル心よりは関西チーム同士の
“競演”みたいな思いで見ます。
もし京都が当時からあったら、別に京都に行ってもらったら、
むしろ地元に進んでもらってよかったよ、とさえ思ったり。
(天皇杯の優勝も嬉しかったな・・)

えー、聞きたいことまとめると、
(仮定の話ですが)当時京都があれば、彼は進んでいたか?
行ったと思えばぞっとするか?
いやいや、ガンバに行ってて正解、それほどアカデミーが優れてるよ、
と思うか?

ということです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2011/11/913:08:41

まず結論から言うと宇佐美がガンバに行ったのはご両親がガンバサポだというのが一番の理由だと思います。
京都サポなら家からより近い京都に行ってたでしょう。また当時京都があればとおっしゃいますが、確かに彼が生まれた頃はまだJに加盟してなかったでしょうが、彼が中学生になる頃には京都にも下部組織はありました。それにガンバの下部組織が優秀なのは有名ですが、京都もかなり優秀です。下部組織の育成の影響もあるでしょうが、いずれにせよ彼の場合は相当な努力家ですので、どこに行ってても日本を代表する選手に育っていたでしょう。
最後にガンバサポの私としては、質問者様がおっしゃる京都に進んでいたらぞっとするかと言う問いに関しては「はい」と答えます。

質問した人からのコメント

2011/11/9 15:37:52

抱きしめる そうでしたか、京都の下部組織、もうその頃あったんですか。
親御さんの意向で。これもまぁ、よく聞く話、でしょうかね。
結果、G大阪で今の彼がある、よかったんでしょうね。
京都も優秀、それはあるとして、京都に行ってたらまた分かりません、これが。
あの道行けば、また別の運命……宇佐美クラスだとありませんかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる