ここから本文です

車にワックスをかけようと思い、ソフト99の激防水という固形のワックスを買ってき...

dhhmeeca1999fanさん

2011/11/911:22:15

車にワックスをかけようと思い、ソフト99の激防水という固形のワックスを買ってきて使いました。 しかし5分くらい経って拭き取ろうとしたら、固まっていてボディにこびりつき、全く取れません。少しワックスを付け、拭き取ると少し取れますが、完全には拭き取れません。
やり方が間違っているのでしょうか?原因がサッパリわかりません。

補足下地処理用のケミカルなどを使い、なんとか固まったワックスを取り除けました。次回はしっかり下地を作ってから挑戦しますが、失敗した原因はなんだと思われますか?

閲覧数:
5,302
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao3000gtさん

2011/11/912:27:37

極力、薄く塗りましょう。
ワックスは半乾きで拭き取る方が綺麗で無駄がありません。
『シュアラスター』に変えませんか?
間違い無く素晴らしい仕上がりですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/11/915:35:59

普通は水垢落とししてからワックスです
水垢を落としてからだとツルツルですので簡単に取れるはずですが・・・・
追記
水垢とワックスが混ざった状態だと思いますが…暫く水垢落とししていなければ3回ぐらい落とさないとツルツルにはなりません
その後ワックスすると弾きも良くなりますよ^^

2011/11/911:31:40

取扱説明書を読みましたか???

私は、ソフト99の固形ワックスを購入した事は有りませんが

普通、固形ワックス(私はシュワラスターを愛用)をボディに使用する場合は

ワックス塗りこみ用のスポンジに水(多め)を含ませて、出来るだけ薄く伸ばします

スポンジに水を含ませていますか?

i11931さん

編集あり2011/11/915:10:42

激防水はタオルの面を頻繁に返す等しないと目が詰まって拭きとれなくなります。
私も以前に使用していましたが、薄く塗って2本のタオルを使っていました。
効果はいいんですが、あの労力がネックです。

補足見ました。
ワックスを厚く塗り過ぎたんだと思います。